花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202002
【料理】冬はシチューがおいしい。牛乳無しクリームシチューとは

52201_922223 (1)
写真がこの、お湯もルーも入れる前の写真しかなぜか撮っていなかった。
まあいろいろと汚いもの(ゴミ)が映りこんじゃってるんで、見せるべきものでもないのかもしれないんでそれは良しとしよう。
今回は、この野菜がごろごろ入った鍋の写真を見て思い出した冬の自炊の話題。
>>続きを読む
【日常】ただでは終わらない!2010年代最後の1か月……。

前回ブログを更新したのは12/20。
それから約一週間がたちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか
>>続きを読む
【お買い物】ブシロード誌上限定通販スリーブが届いた!+イベントで声優を拝みに行く土曜日
Amazonibenntoandrozeriaandras201911 (6)
誌上限定スリーブの存在を知り、すぐさま送って購入。
1セット3000円弱とあってお高めだが、金は後からいくらでも手に入る。
だが限定スリーブは今しか買えない。

というオタク固有の賢いようで全く賢くないただのバカな思考回路の下、プレイ用も含めて3セット購入しいたのだが……。
>>続きを読む
【折り紙話】「ジャバラネズミ」改版画像+情報追加。「ブック型の蛇腹折り」という言い回しについて
201912ネズミほか (1)
前作のジャバラネズミについて、仕上げに迷いのあった部分を再整理。
目と前歯を発達させたことによってちょっとネズミっぽさが増したかな。
あと前足の指の数がちゃんと4本になった。
前作と比較すると仕上げが変わっただけだが、これを機に情報を追加しておく(背景に俺が映ってしまっているが悪しからず)。
>>続きを読む
【お買い物】貴重な資料!MONSTER ART BOX を買いました!
Amazonibenntoandrozeriaandras201911 (43)
ちゃんと予約して買いました。
内容である本はもちろんですが、その外側の「輸送用段ボール」も特別仕様なので、これもコレクション対象!!
しかし原付で運んだんですけど、残念ながらその輸送中に外箱を傷つけてしまった……。
車を持たない己の運命を呪うがいい!
>>続きを読む
【創作折り紙】「ジャバラネズミ」創作。ブック型蛇腹で尾の長い哺乳類を折る
20191214zyabaranezumi (4)
職場からの依頼でネズミを折ることになり、初めは手持ちの折り図で探して折ればいいか、コンベンションでコンテストもあったし、ネットやTwitterに展開図とかもおちてるでしょ!
と思っていろいろ画像を漁っていたら、思わぬところで創作のモチベーションがわいてきた

このモチベーションがコンベンション前に沸いていればよかったのに……。
でも人に言われて初めてわいてくるようでは、それはモチベーションではない。
それは気まぐれというんだ
>>続きを読む
【雑談】一人暮らしでお湯はり!?浴槽のふたを買ってみた。これが貴族の生活……。
Amazonibenntoandrozeriaandras201911 (27)
冬になるとシャワーがしんどい。
シャワーがしんどいと、体に湯を当てる時間が長くなり、「これってもはや浴槽に湯を張る方がガス・水・電気・時間的なコスパが良いのでは?」という疑問はだれもが持つと思う。
しかし追い炊き機能のない浴槽しかない物件だと、一度使ったお湯を使い捨てにしてしまうことを考えると、実行に移すのは難しい。
この記事でも紹介した通り、新居の浴槽には追い炊き機能がある。
一度お湯張りしたらシャワー使用禁止にして、体を洗う時は洗面器で浴槽のお湯を使う。追い炊き機能ができなくなる量まで減ったらお湯を替える。
そういうこともあって、連日お湯に浸かってラジオやドラマCDを聞くという大変な贅沢な生活を行っている。
春はたまに入るくらいだったが、冬は本当に連日お湯はり・追い炊きを行っているので、いい加減に風呂のふたが欲しくなったので買ったのだが……。

>>続きを読む
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.