花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202004
【夢日記】俺が参加する意思のない者とみなされる悪夢を見た話

遅刻・欠席厳禁。遅刻・欠席が見られる者は介護等体験に参加する意思のない者とみなす。


という但し書きの下、学校が始まる前日の今日、中学校の教員免許を取得しようと考えている学生は、介護等体験に参加するために参加しないといけない「介護等体験事前指導」に、「スーツ等フォーマルな服装」で集められることになりました。



もちろん仮ピーはこんな但し書きをされるとビビッて22時ごろに就寝する小心者です。
(韻踏んだ!)




朝9時に大学、朝9時に大学、念じて眠りにつきます。

こういう時にいつも仮ピーが考えることはもちろん、

明日、失敗した自分の姿。


もし明日、寝坊して事前指導の会場で門前払いを食らったら……。


まず、介護等体験に参加できない。
中学校免許取得できない。

将来一般企業にフラれ、研究者として見込みなしと判断され、高校の教員免許を片手に就職先を探すもやはりフラれ、「ああ、こんな時に中学校教諭の免許を持っていれば……」と悲嘆にくれる自分のすがたを想像するのだ!


こうすることで、仮ピーは朝、ハッと目を覚ますことができるのです。

毎日の授業でも、仮ピーが1コマ目の授業が始まる1時間前に食堂で朝食を食っているのは、

もし明日、朝一番の授業に間に合わず……。
次の週に原付が故障し……。
さらに次の週に交通事故に遭ってしまった場合……。

出席が全授業の5分の一を切り、単位が認められず、

一年後に単位取得を目指すもほかの必修科目と時間割が重なり……。

そして留年、留年の事実が響いて企業就職を目指すもフラれ、高校教員免許を片手に(ry


これを毎日繰り返せば、授業に遅刻するなんてことは絶対にありえません。

あるとしたら原付の故障か病欠くらいのもんです。






というわけでそんな瞑想をしながら眠りにつき、目覚めた仮ピーは目覚まし時計を確認。

なんと午前10時!!


うっそお!!

と叫んだあとで今度は声も出なくなりました。


しかし仮ピーの目覚まし時計は30分進めてあります。

しかも一年前に購入してから一度も電池を取り換えていません。


なのでもしかしたら30分と、それとさらに時計が一日廻って進んでいる可能性って……。


ねぇよ!

と分かりつつ仮ピーは藁にもすがる思いで携帯電話の時計を確認。


非常にも時刻は介護等体験事前指導の受付時間を一時間過ぎていた……。



なんじゃ?もうわしの人生は終わってしまうのか?


と、その時!

仮ピーはなぜか台所に立つ母親の姿が目に留まりました。


なぜ母親が大学のアパートに?という疑問も持たないまま仮ピーは叫びだします!


仮ピー「お、おおお俺さ!今日大事なようがあるって言ってたよね!!!」


母「さあ?」


仮ピー「起こせよくそおおおお!俺の人生めちゃくちゃだよ!!!」


違うだろ!自分で起きられなかった自分が悪いんだろ!








母「なんか知らんけどごめん」







謝るなよおおおおお!



悪いのは俺なんだよおおおおお!!





「くっっっっそおおおおおおお!!!」




目が覚めました。




最後のセリフ、声に出てました。


時計を見たら目覚ましのベルが鳴る一時間前の午前6時。


ほっと胸をなでおろした仮ピーは決して二度寝をしません。


フォーマルな姿に着替えて未来への第一歩を歩みだしたのです。
20130408 (1)



夢に母親が出てきた理由ははっきりわかります。


明日、何か大事な用事があって早起きしなきゃならないって時に、誰か自分を起こしてくれる人がいれば……。

と必ず思うからでしょうね。




就職や試験など、これからも絶対に寝坊できない日が増えていくと思います。

そんな時にはまたこんなスリリングな夢で目を覚ますんでしょうか。


あんな夢は二度と見たくありません。

リアルな夢でした。

唐突に母親が登場しても夢だと気付けないほど、夢の中の仮ピーは切羽つまっていたのです。



時々思うのが、現実の仮ピーがあんな思いをしないために、今までも数えきれないほどたくさんの仮ピーが夢の中で犠牲になっていたのではないでしょうか。
なんてね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
No title
夢落ちかーい
2013/04/09(火) 04:49:39 | URL | 姉 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.