花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【777記事記念】7つの大罪ってなに?
Hieronymus_Bosch-_The_Seven_Deadly_Sins_and_the_Four_Last_Things.jpg

七つの大罪は、キリスト教用語のひとつ。
4世紀にエジプトの修道士によって記述されたのが起源で、もともとは8つの大罪だったけどまとめられたり追加されたりして今の形になった。

七つの大罪は、人間を罪へ導く要因・感情のこと。

罪そのものをさすものではないんだね。


それでは一つずつ見ていきましょう。




1、暴食
暴食
食欲は、腹減ったら喰いたいと思う感情です。

当たり前だけど、生命維持には必要不可欠な感情
もし食欲がなかったら、腹が減っても気づかない、それが実は過労死の多くの原因になっています。

過労のほとんどは、食欲を忘れるほど働いていたり、爽になっていたりしているときの、食欲を超える感情が原因ですね。

そんな大事な食欲が、もし罪に人を陥れるとしたならば食べ過ぎによる肥満、栄養バランスの偏りによる生活習慣病ですね。

仮ピーは野菜大好きで油取らないしお菓子食べないので大丈夫です。







2、色欲
色欲
色欲は、モテたいヤりたい彼女欲しい!と思う感情のことです。

実はこれも人間にとって必要な感情で、もし性欲がなければ人類は衰退します。

高等生物になるほど、その対象が多様化するらしいですよ。
同性愛なんかは人間のほかにイルカなどの知能の高い動物で例があります。

人間を破綻させる欲望なので、罪に直結しやすい大罪の一つですね。

ちなみに仮ピーが黒髪眼鏡女子が大好きなのは、芸術的に美しいなって思うからです。
朝日や夕焼け、夜空を見て好きだなあと思うとの同じです。

この色欲に打ち勝った誇り高き英雄に与えられる称号を、エンペラーオブチルドレンとか言ったりします。







3、強欲
強欲
強欲は、なんかいろいろ欲しいと思う感情のことです。

七つの大罪がほかに数えられているので、強欲は性欲や食欲も含むわけではない、たぶん。

実は性欲、食欲以外のものに欲求をもつことは、人間にとってとても大切

常に強欲であることで、向上心が生まれて人生を豊かにします。

しかしこれが罪につながるといえば、物欲にかまけてお金を失い、他の大罪につながるってことになるんじゃなかろうか。


仮ピーの場合、物欲は強いですね。
何でもかんでも欲しいと思います。

でも結局手に入れずに物欲は自然消滅します。

大抵の人はそういうものです。

例えばステイハングリーステイフーリッシュという言葉がありますね。
「貪欲であり続けろ、愚か者であり続けよ!」という感じで、「よくばり」というよりは「向上心を持ち続ける」みたいないい意味でもあるんじゃないでしょうか。







4、怠惰
怠惰
怠惰は頑張りたくないっていう感情です。

怠惰は健康維持と精神的リラックスのために必要。

人間の場合、自分を見つめなおす大切な欲求です。

ただし、それがあまりに長く続くようだと、誰に裁かれるわけでもないが罪悪感にさいなまれることになります。

その点ではある意味一番キツイ大罪だと思います。


仮ピーの場合は強いですよー、怠惰の感情。
働きたくないでござるぅぅうう!!







5、憤怒
憤怒
憤怒は、自分が危険にさらされたときに生まれる感情

危険にさらされるのは、物理的なものだけでなく、人間の場合は自尊心や名誉などの無形のものも含まれます。

当然ながら人間が生きていく上で憤怒の感情は必要ですよ。

コミュニケーションを行う上でも、自己防衛のためにも、もし憤怒がなかったらいろいろとまずい。

アリシアさんもきっと怒ったら怖いんだよ。


仮ピーは怒りやすい性格だけどたいてい愚痴で終わる根暗なやつです。

でもみんなそうだよね。

人間って自分より立場が下の人間にしか怒れないよね。







6、傲慢
傲慢
傲慢は、高い自尊心を持ち、他人より優れた存在になりたいと思う感情

他人を低く思うことも、自分を高く思うことも傲慢。

自分は傲慢じゃないと思うことも傲慢。

だからみんな傲慢なんです。

むしろ傲慢じゃないとダメ。

他人とは相対的な評価しかされない、常に競争続きの人生の中で傲慢なしには暮らしていけないっぽい。

仮ピーの場合、こいつ間違ってるなって思っても口にしないとき自分のことを傲慢だなあって思うな。

(俺はこう思うけど、こいつがそう思ってるなら別にいいや俺は俺の思った通りにやろう)
ってことすぎてね……。

別の選択肢をとった人がどうなるか見てみたい気持ちもあるし……。

あ、俺ってちと性格悪すぎませんか







7、嫉妬
嫉妬
嫉妬は、とにかく羨ましいと思う感情です。

具体的にいうと、
・自分の欲しいものを持っている人
・自分と異なる人、
・自分より優れている人
に対して抱く、「強欲」とは違って、相手を快く思わない感情です。

他のどの大罪よりも人間に潜在的に存在していて、5歳児にすら現れるみたいです。

仮ピーの場合、7つの大罪の中で最も大きいと思います。

「日本人の天才少年!12歳でハーバード大卒業!」
とかいうニュース見ると、
「こうなりたいとは思わないけどなんか羨ましいからこいつの挫折を心待ちにしていよう」
って思いますね、はい。

で、でも俺だけじゃないよね!?

クリスマス近づくと町行くカップル見るたび
「別に彼女欲しいわけじゃないけどあいつらクリスマス前に別れないかな」
って思うよね、誰でも!

違う!?









というわけで七つの大罪は、全て人間が生きる上で必要不可欠な要素であり、どれも人生を破綻させうる危険な要素でもあるわけです。

それだけでなく、七つの大罪の定義を一つずつ学んでいく中で、
「自分の場合、こういう部分があるな」
という確認作業ができますね?

多分それが七つの大罪を学ぶ目的なんだと思います。






花岡パトリオット記念すべき777記事目ということで、良かれと思ってにちなんだ内容にしてみました。

これからも花パトをよろしくお願いします。


ちなみにこのくらいの長さの記事で、書くのに20分くらいかかります。

20×777とかしたらダメよ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.