花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【日常】母校・鹿屋市立鶴羽小学校が3月25日午前0時の消灯をもって廃校に……
鶴羽小閉校式 (1)

3月24日が閉校式でしたね。

ちゃんと仮ピーも出席しましたよ。


鶴羽小閉校式 (3)

鶴羽小学校は大正時代以来144年の歴史を持ち、国立大隅少年自然の家、鹿屋体育大学などの国立教育施設に挟まれ、恵まれた教育環境にある小学校です。

鶴羽小閉校式 (2)

かつては生徒数600人以上を誇り、5代続けて鶴羽小学校卒業という人も、地元にはかなり多いです。

しかし俺たちが卒業するころには生徒数は100人を切るようになり、給食室の廃止、スクールバスの運行など工夫を繰り返すもあえなく今年度で閉校に追い込まれることになりました。

鶴羽小閉校式 (5)

鶴羽小学校卒業生など、ゆかりある人物老若男女が鶴羽小学校に押し寄せました。

鶴羽小閉校式 (4)

校庭には巨大なテントが張られ、無料で昼食がふるまわれました。

鶴羽小閉校式 (6)

記念碑の除幕式を終える。

鶴羽小閉校式 (8)

帰り道、小学生が歩く姿は何ともさびしいものがありましたね。



P1020969.jpg

そして三月二十五日午前零時、鶴は小学校の明かりがすべて消えました。

こうしてまた一つ、小学校が消えてしまいましたね。

同窓会をここで迎えるころ、この空っぽの城跡を目の前に何を思うのでしょう

さようなら鶴羽小学校。
お疲れ様でした。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ