花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【折り紙話】「帆船とクジラ」スタンド製作☆追記
iranaikuzira (1)

前回のディスプレイ製作で、
「よし、これなら大丈夫だな」
と思った数日後……。





iranaikuzira (2)

さすが安い針金というだけあって、ほんの数日で重みが集中するたこ足の中央にどんどん沈み、足がぐにゃんぐにゃん広がっていっていることに気付いた。

一か月、二か月と時間が経てば、ついに支柱が床についてしまうだろう。
そうするとバランスを崩して倒れやすくなってしまう。


そこで一工夫。

iranaikuzira (4)

スタンドのつま先は、床に傷をつけないよう曲げてありました。

そうしてできた穴に、針金のわっかを通し、スタンドの足が広がらないようにセーブします。

こうすることで、スタンドはよりぶれにくく、より耐久性も増しますね。

iranaikuzira (5)

紙自体もろいものなので、作品の転倒は作品の寿命を大きく減らします。
お気に入りの作品は、なるべくスタンドや台座で固定して、日当たり風当たり悪く湿気のない場所に保管しておくといいですね。

数年前に折った作品を久々に見ながら
「うっわwwww
へったくそだなーwwwwww」

ってニヤニヤするのは楽しいです。


自分で保管する場合は針金のままでもいいけれど、このわっかくらいは毛糸など使ってみてもいいかもしれませんね。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ