花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【フラゲ】ジャッジメントオブザライトで剣闘獣がさらに教化されるぜ!!最高だぜ!
19e9b61a-s.jpg
ヘルエンプレスデーモンの記事を書いた直後にデーモン強化の知らせ聴いてワロタwww

いやあ、こんな不思議なこともあるもんですねぇ。



そんな遊戯王の新弾「ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」は、4月20日発売だ!


というわけで今回は、それに収録される「光天使」「武神」「デーモン」「炎星」関係のカードをちょっと見てみましょう。







テーマ:「光天使」

光天使ウィングス
星4 光 天使族 1200/1800
このカードが召喚に成功した時、手札から「光天使」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。


光天使ブックス
星4 光 天使族 1600/1400
1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。手札から「光天使」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


光天使ソード
星4 光 天使族 1400/1000
1ターンに1度、手札の「光天使」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力文アップする。



No.102 光天使グローリアス・ヘイロー
星4 光 天使族・エクシーズ 2500/2000
光属性レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を半分にし、その効果を無効にする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。この効果を適用したターン、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる。




感想:セイクリッドでいいです……








テーマ:武神


武神-ヤマト
星4 光 獣戦士族 1800/200
1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に発動できる。デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。その後、手札を1枚墓地へ送る。「武神-ヤマト」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。




武神器-ムラクモ
星4 光 獣族 1600/900
自分のメインフェイズ時、自分のフィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。「武神器-ムラクモ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



武神器-ヘツカ
星4 光 獣族 1700/1200
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった時、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。





武神器-タルタ

星4 光 獣族 1100/2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターは戦闘では破壊されない。





武神器-ハバキリ
星4 光 鳥獣族 1600/300
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。




武神器-オロチ
星4 光 鳥獣族 1700/500
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。





武神帝-スサノヲ
星4 光 獣戦士族・エクシーズ 2400/1600 ウルトラレア
「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。「武神帝-スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



武神降臨
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体と、ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚の素材とする場合、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。





剣現する武神
通常罠
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
●ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して墓地に戻す。




武神逐
通常罠
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのカード名と異なる「武神」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する。






感想:ライトロードの尻に敷かれそう
でも初登場のテーマにしては十分戦えそうなカードがそろっている感じ。
日本神話をモチーフにしたテーマだし、ちょっと俺も組んでみたいかも……。
炎星のサポートも受けられそうだし、結構強そうだね。







テーマ:デーモン


トリック・デーモン
星3 闇 悪魔族 1000/0
このカードがカードの効果によって墓地へ送られた場合、または戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「トリック・デーモン」以外の「デーモン」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。「トリック・デーモン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。





デーモンの騎兵
星4 闇 悪魔族 1900/0
フィールド上のこのカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地から「デーモンの騎兵」以外の「デーモン」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。




伏魔殿(デーモンパレス)-悪魔の迷宮
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の悪魔族モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。また、自分フィールド上の「デーモン」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスター以外の自分フィールド上の悪魔族モンスター1体を選んでゲームから除外し、自分の手札・デッキ・墓地から選択したモンスターと同じレベルの「デーモン」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する。「伏魔殿-悪魔の迷宮」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



戦慄の凶皇-ジェネシス・デーモン
星8/闇属性/悪魔族/ATK3000/DEF2000
このカードはリリースなしで召喚できる。この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になり、エンドフェイズ時に破壊される。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は悪魔族以外のモンスターを特殊召喚できない。また、1ターンに1度、自分の手札・墓地の「デーモン」と名のついたカード1枚をゲームから除外して発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。




感想:これはつよそう。 
これまで「チェスデーモン」といえば、「見るたびかっこいいと思うんだけど、使うたび弱いと思うテーマ」であった。
しかしデスガイドから展開してもよし、グレファー、終末からスタートしてもよしのトリックデーモンが、その爆発力と安定性を支える。
それにこのデーモンの騎兵もかなり強い主力として活躍するはず。
自壊効果をもつ切り札モンスターも既存のカードと相性がいいし、新フィールド魔法も旧フィールド魔法と差別化できる効果で、なおかつ旧フィールド魔法の効果も新規カードによって強化されている。
これは環境入りとは言わないまでも、かなり活躍の期待できるテーマといえるだろう。
さあみんなヘルエンプレスデーモンとデーモンの雄叫びを集めるんだ!!
20110922235958758.jpg
ee1261.jpg

ちなみにトリックデーモンはインフェルニティでも活躍しそうな感じです。






テーマ:炎星

孤炎星-ロシシン
星4 炎 獣戦士族・チューナー 1100/1400
このカードをシンクロ素材とする場合、炎属性モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「孤炎星-ロシシン」以外の「炎星」と名のついたレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。1ターンに1度、このカードがフィールド上に存在する場合に「炎星」と名のついたモンスターが自分のエクストラデッキから特殊召喚された時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。




猛炎星-テンレイ
星4 炎 獣戦士族 1100/2000
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、デッキから「猛炎星-テンレイ」以外の「炎星」と名のついたレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。このカードが「炎星」と名のついたシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。





罡炎星-リシュンキ
星8 炎 獣戦士族・シンクロ 2000/2800
炎属性チューナー+チューナー以外の「炎星」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上のモンスターの攻撃力は、自分フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードの数×100ポイントダウンする。




炎舞-「揺光」
永続魔法
このカードの発動時に相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択する事ができる。その場合、自分の手札から獣戦士族モンスター1体を捨て、選択したカードを破壊する。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。



感想:炎星リクルーター来たああああ!!
(チューナーとかはわりとどうでもいい)
リクルーターはなかなか使えそうですね。
シンクロする三軸と組み合わせて、新たなレベル3と4の、混成炎星が誕生しそうな気配です。
ブラロやクリムゾンブレイダーみたいに、割と強い炎属性シンクロはいるのでまあ強いのかな?



一方俺の注目はもちろん「揺光」。
これは強すぎますね。
これは剣闘獣のために生まれたような効果ですね。

墓地に剣闘獣を落としつつ場をあけ、剣闘獣ダイレクトアタックからのダリウス吊り上げ、エクシーズソウコとか夢広がリングだぜ!!

これまでは墓地に剣闘獣がなかなか落ちなくて採用が見送られていたウルフバーグも、剣闘獣デッキにまた投入にが考えられそうです。

もちろん炎星デッキもやばい強化になります。
相手のモンスター破壊してトウケイ落とせば、すぐにチョウテンから動けますね。
そう手札にうまくそろうかって?
知らん。





次のパックも楽しみですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ