花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【創作折り紙】パフ・ザ・マジックドラゴンと少年ジャッキーペーパーの出会い
P1040696.jpg

釣り人を折った時に、何か吊り上げる場面を折ろうかなと思った。

釣り人を食わんと口を空けて襲いかかるサメ的なものを作ろうと思ったんだが、ちょっと趣向を変えてみた。

ただオリドラの頭部使いたかっただけなんですけどね。


P1040697.jpg

パーフまほーのりゅーが―
くーらーしーてーたー

といえば、小学校のリコーダー曲の定番。


その歌詞は、
①少年ジャッキーが釣りをしていると、パフと出会って友達になる
②ジャッキーが旅に出て、
③不老不死のパフは永年にさびしい思いをしながら、
④二度と会えないジャッキーを湖で待つ、
というお話だったとうろ覚えしていた。


ほんとうにいいかげんだったな、俺の記憶。

まず、パフザマジックドラゴンの歌に釣り要素はない。

多分、湖で吊り上げた竜と少年が友達になる話を同時期に知って、勝手にくっつけたんだと思うな。

P1040703.jpg

折ってる最中は懐かしいリコーダーの音色を思い出しながらノリノリで折っていたんだけど、その後自分の折っていたものがパフ魔法の竜じゃないと知ったときの、あの喪失感はやばかったな。

P1040696.jpg

あーくそ。

釣り人じゃなくて魔法の杖で竜を召喚する人とかで良かっただろこれー。

よーし、折りなおすか。

ところで、ジャッキーが旅に出てパフがさみしい思いをする、という切な系お別れソングが「パフ魔法の竜」の歌詞ですが、「ジャッキーが旅に出た」「二度と会えない」というのは、少年ジャッキーがベトナムに出兵し、戦死したことを示しているそうです。

ちょっとゾクッとした。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ