花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【学生旅行】リニア鉄道館・科学博物館・元祖味噌カツ丼(2月23日)
P1040464.jpg

名古屋観光最後の一日。

観光初日で力尽きた彼が行きたがっていた場所。


そう俺たちは、彼への鎮魂の歌をささげに……。
(写真を撮りまくって見せびらかすために)
P1040465.jpg

P1040473.jpg

鉄道の歴史を学ぶ館です。

SLから新幹線、最新のリニアモーターカーも見ることができます。

上の写真のように実物大の機関車・新幹線の模型がたくさん展示されており、実際に乗ることもできます。

P1040467.jpg

ふつうなら決してお目にかかれない運転室を見学することもできます。

P1040470.jpg

名古屋市周辺の超精密な鉄道のジオラマが展示されており、実際に動く模型を目の前に少年たちの心は鷲摑みになりました。

P1040474.jpg

一番面白かったのはやはり、リニアモーターカーの仕組みを詳しく解説したコーナーですね。

やっぱ日本の科学力はあああああああ!!!

世界一いいいいいいいい!!!!!!

って感じでした。


その後我々は科学館へ向かいます。

P1040479.jpg

入ってすぐのあたりは小学生ばかりで、
「あ、ちょっとこれは子供向けの施設なのかな」
って感じだったけど、進んでいくほど専門的な分野に触れられていて、物理学科の大学生の勉強にも一役買ってくれる施設でした。


P1040480.jpg
なんだかんだ言って、みんな大興奮だったけどね。

竜巻発生マシーンとか、磁性流体とか、そりゃあもう面白かったよ。
最高だったわ。


メンバーのほとんどが、
「高校の授業は座学ばかりでほとんど実験をしていない」
「問題集と教科書以外では実験装置をほとんど見たことがない」
という連中だったので、とても楽しかったです。

P1040481.jpg
俺が一番面白かったのは、「いろんな歯車コーナー」です。

文字通りいろんな歯車が展示しており、実際に回して動きを見ることができます。

それぞれに短所、長所があり、また、それらを組み合わせたミシンの模型とか、すっげー興奮した

P1040482.jpg

そして夕食は味噌カツ丼。

栄市の「味処・叶」というお店です。

とっても店主がフレンドリーで、しかも味噌カツめちゃくちゃおいしかったです。

三日の滞在のうち、二度も訪れるというね……。


こうして俺たちはこの日の夜、名古屋市を後にして夜行バスで東京へ向かいました。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ