花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【雑学】みんなが信じてやまない「進化論」実は……
2f8abcf1.jpg

けっこう穴だらけ。



進化論とは、生物は不変のものではなく長期間かけて次第に変化してきた、という考えに基づいて、現在見られる様々な生物は全てその過程のなかで生まれてきたとする説明や理論群だ。


進化論といえばダーウィンだけど、ダーウィンは議論を目的として、進化論を特に大した根拠もなく提唱したのではないかと言われている。

確かに生物は長時間かけて次第に変化してきた証拠が残っているが、多くの人々は勘違いしている節がある。


進化というと、
「周囲の環境に合わせて体が変化する」
という印象があるかもしれないが、進化論の進化は、
「偶然生まれた環境に残るやつだけが生き残る」
ことで起こる。


例えば「猿から人間に進化した」という場合は、
「猿は道具を使うために脳を発達させた」
というより、
「頭の悪い猿は生き残れなかった」
といった方が適切ですね。


環境が変化して動物の種が進化する場合、変化後の環境に適応できるものがわずかでもいなければ、その種は絶滅してしまうのです。

環境の変化に適応できなかった大型哺乳類がいい例ですね。


そこで思ったんだけど、人の場合ってどうなんだろう?


周囲の環境が変化して、偶然頭がいいやつがいてその環境に適応できたから、そいつの同じく頭がいい子孫が繁栄してそれを繰り返し、今に至っているとしますよ?


なんで猿だけだったんでしょうかね?

そもそも偶然環境に適応した一匹の猿は、どうして脳を発達させていたんでしょうか?


この間こんなテレビ番組がやってて結局謎解けずに終わりやがった
本当に判明しきってないんだろうけど。


猿が偶然二足歩行だったから、とか偶然肉食に移行し始めた頃だったから、とか、旧人類の脳が発達していた理由は説として数あれど、実はこれって、全部偶然の産物で片づけられるほど簡単じゃないそうな。


例えば人類が猿から人に進化したころの環境を再現してそこに猿を放り出して一億年待ったとしても、果たして人になるでしょうかね?

なんかアクションがあったんじゃないかな~。


と、妄想してみる。


ちなみに進化のルーツが一切わかっていないのが昆虫。
あいつらは宇宙からやってきた説が濃厚。

しかも昆虫は進化がめちゃくちゃ早いと思うんだよ。


例えば夏、ゴミ箱の中の洗っていないお菓子の殻にアリがたかるけど、
「冬はアリが出なくていいね、よかったね」
と会話した幼少のころ(15年くらい前)

しかし最近ときたら平気でアリは冬にもやってくるよな?

つまり15年そこらでアリは進化したんだよ!

やつらは寒さにも耐性を持ち始めた。

そうすると俺がおっさんになる頃には冷蔵庫の中はアリだらけですよ!


ひいいい!こわいこわい!

きっと冬活動できないアリは秋に餌を集めきれず越冬できなかったんだ!
冬にも平気で餌を集められるアリだけが生き残ったんだ!


くっそー、人間も足の小指の関節を減らしている場合じゃないな!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ