花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【創作折り紙】考査前だけど「花パト式悪魔」折りあがり
P1040124.jpg

何をふと思ったか、もし自分が展開図を書いたときに、それを
「あ、これ簡単そうだな」
「このくらいなら俺にもできるかも!」

と、展開図折りを覚えたての人たちに思ってもらえるような作品を作ってみよう、と。

今回はまさにそんな作品だと思います。
P1040136.jpg


64等分の作品で、内容は見かけどおりすごく簡単。

しかも、最初に付ける折筋は64等分の方眼だけ!


午後のティータイムから折り始めて夕食が始まる頃には折り終わっちゃう。

とっても簡単ネ!

ちなみにこの作品が天使っぽいか悪魔っぽいかは、
見る人のその時々の心を映すそうですよ
↑誰が言ったんじゃ


仮ピーには写真を撮った時は悪魔に見えて、記事を書いている最中には天使に見えて、書き終わって題名どっちにしよう、って思ったときに悪魔に見えたので題名は悪魔ですね。

まあどっちでもいいですよぶっちゃけ

P1040132.jpg

幅を変えたり、斜めの折筋が交差するところなんてほとんどないし、使っている角度も全部45度。
カドを出すために基準となる点は全部正方形の4隅だ。

しかも基本形は完全に平坦に折りたためる。

頭部はどの部分よりも先に折るんだけど、前髪はパコッパコッと、神谷さんのバハムートの足の爪みたいな感じでつぶしてたたむだけだから、頭部がどこになるのか想像しながら安心して制作できる。

しかもその前髪は、正方形を二等分したときの中央線というね。
64等分した後にわざわざ何マス目から折り始めるのか展開図で読んで、さらに折り紙で読んでってこともしなくていいやん素敵!

きっと展開図になったら展開図折りしやすいだろうなぁ(チラッチラッ


P1040126.jpg

まだ糊付けしなくて、クリップがついてたり髪とか開きかかっていたりしてるんだけど、実は来週から期末試験なんだよね。

展開図なんてまだ手が付けられない。

今は遊戯王が忙しいからな。

↑剣闘獣で環境狙わなアカンのや!


あと、期末考査が終わったら学生旅行とかありますゆえ記事の続きがいつになるかは未定。


どうせ考査前は息抜きと称して折り紙しちゃうんだろうなどうせ
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ