花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【創作折り紙】へびつかい座、折りあがりんぐだぜ、俺!
P1040025.jpg

星座にあんまり詳しくない人でも知ってんのかな、へびつかい座。

かなり大きな星座で見ごたえがあるんですよ、へびつかい座。

00001305.jpg

夏には誰でもさそり座を見るでしょ?

そのちょい上にいるから見つけやすいと思うんだ。

この人は男で、蛇の毒を薬に使った医者だそうです。



と、言いたいところだけど、これは当初のモデル。


仮ピーの中で、蛇といえば女性的なイメージがあります。

くねくねとした蛇の動きや、首を左右に動かしてこちらの様子をうかがう目つきはとってもセクシーですよね。


ということで、
巨大な蛇+女性
という一枚二体折りに挑戦してみようと、年が明けてから思いました。

お題版には遅すぎるが……。



というわけでモデルを探しました。

構図はへびつかい座を見て思いついたものをそのまま使うことにして、モデルだけ女性のものを拝借しようという魂胆ですね。


蛇+女性といえば、やはり呪術的な組み合わせ。
魔女っぽさがあります。

そこで俺は「壺から蛇を召喚する魔女」というモデルである程度固まりつつありました。


しかし完成予想のイラストを描いていて気づきました。
なんか絵にならねぇな


そこで仮ピーの目に留まったのが、女神イシス。
isis.jpg
この方は有名ですね。
雌獅子になったり雌牛になったり蛇になったりカバになったりと大忙しの女神です。

彼女はエジプト神話で最強の女神。

兄であるオシリスの子ホルスを、処女のまま妊娠したと言われ、純潔の象徴です。

ちなみに我々がいるこの宇宙は、彼女の子宮の中であるという伝説もあります。


で、彼女のどこに蛇要素があるかというと、彼女のお友達ウジャドです。
ツタンカーメンの塗料
この写真はツタンカーメンですが、この額のコブラはエジプト神話の守護神、ウジャドです。



ウジャドは女神で、普通に女性の姿で描かれることもあれば、コブラなどの蛇の姿で描かれることがあります。

一方、イシスは様々な動物や半獣の姿で描かれますが、たいていはトビの翼の生えた姿で描かれるようですね。


というわけで創作した蛇と女神のツーショット。

題名はへびつかい座でいいや。
(途中の説明いるの?)


P1040025.jpg

折りあがったばかりで、今は針金でぐるぐる押さえつけてあるがすぐにボンドで固めて外します。

P1040033.jpg

頭についているのはカルトゥーシュとかいう名前を刻むあれですね。

壁画に描かれる重要な人物にはたいていついてます。

P1040026.jpg

両腕はめちゃくちゃ長いです。

その方が雰囲気が引き立ちます。

P1040027.jpg

後ろから見ると、ちゃんと蛇が巻き付いている様子がわかるでしょう。

この構図はへびつかい座のイラストを眺めていて思いついたものですね。

P1040028.jpg

蛇の頭部はひじから派生したもので、ここでつないで一匹の完全な蛇になるわけです。



つづく。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ