花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【軽食】正月実家で食ったからいもが忘れられん
P1030992.jpg

「からいも」ってなんだよw

とか言っちゃう情弱wwwww

「からいも」とは「さつまいも」のことです。


ってこれいつだったか俺記事にしたような気がする。
でもだいぶ前の記事すぎて探すの怠いからリンク張らずにもう一度うんちく言わせてもらうと、


鹿児島以外の地域にとって、サツマイモは鹿児島でたくさん栽培される芋、というわけで「薩摩の芋」、「サツマイモ」なわけです。

でも鹿児島の人にとっては、サツマイモは中国から来た食べ物。
なので「唐の芋」、すなわち「からいも」となるわけですね。






ところで皆さん、焼き芋の皮、むいて食べますか、それともそのまま食べますか。

俺は「皮を剥くのが怠い」「皮を剥くときに手がべたべたするのがいやだ」という理由でムシャムシャ食べてます。

花岡の土の味、おいしいです。

サツマイモの皮には、
・食物繊維(消化を助ける)
・カルシウム(骨を強くする)
・ミネラル(ガスの発生を抑える)
・アントシアニン(目に良い)
・クロロゲン酸

などの重要な栄養や成分が含まれています。


これは食うしかないでしょ。


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ