花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【生命】蛇ってどんな生き物なんでしょう?
20106634211457.jpg

蛇は、体が細長く、四肢がないのが特徴の爬虫類の仲間である。

地上に住んでいたトカゲの仲間が水中に進出する際、抵抗となる四肢、あまり必要のない耳孔、鼓膜、眼などを退化させて誕生したのが蛇だろうと考えられている。

ちなみに今年の干支。
712px-L14cobra.jpg

水中で暮らすために四肢を退化させたにもかかわらず、なんだかんだ言って地上で暮らしている連中も多い。

四肢を失ったためトカゲと比べて身体能力が劣るのかと言われればそうではなく、足場を選ばず移動できるという利点も生まれる。

蛇はグネグネと蛇行して前に進む姿が有名だが、腹筋を動かしてぐいぐい進んだり、腹ばいになって動いたりとなかなか器用な動きをして人生を謳歌。

とある楽園でリンゴうまいよってそそのかしたり、とある砂漠の文明で神様として祀られたり、とある大陸で笛に合わせて踊ったり、とある島国で干支やりながらスサノオと戦ったりと大忙し。

img_1034979_42198273_0.jpg

蛇は森林、草原、砂漠、湿地、川、海、たいていどんなところでも住む。

寒いところは休眠を取ってやり過ごす。

食物連鎖に置いて上位に属し、蛇という種全体でいえば昆虫、魚類、鳥類、爬虫類、両生類、哺乳類、大体何でも餌にする。

自分より大きな獲物も平気で飲み込み、数日かけて溶かしながら全部飲み込む。

狩りの方法は様々で、毒牙でかみついて仕留める、全身で締め付ける、などして獲物を捕らえた後は丸呑みしてしまうことが多い。
蛇を食べる蛇もたくさんいる。

223a5e5b-s.jpg

蛇は口の中に臭いを感じ取る特殊な器官がある。

蛇が舌を頻繁に出し入れするのは、舌の先についた粒子を口の中の器官に送り、においと温度を感じ取っている。

まるで蛇博士だ

全蛇の25%は毒を持っていて、特にウミヘビの毒が強烈。

しかも毒を持っている蛇ほど気性が荒く、色が鮮やかなので、蛇を見ても珍しがらずに黙って立ち去った方がいい。マジで。


ウミヘビは基本的に暖かい海にいるけど、地球温暖化のせいでウミヘビは北へ生息圏を拡大しており、九州だけでなく本州の海水浴場でもウミヘビによる毒死の危険が心配になってくる。



elaphe_c_yonaguniensis_cb2003female02_05.jpg
そんな蛇はこれまで、動き方が不気味で、蛇=毒の印象が強すぎるため、人に対して害のない蛇も駆除の対象になった。

しかしたいていの国や地域では「死と再生」「幸福」「神の使い」「災厄の守り神」、はたまた「悪魔」「怪物」いう二面性がある。

蛇……、とんだ蛇っ……!

蛇カッコいいよね。
極端な進化した生き物って俺好きよ。


鮮やかな色をした毒蛇は一部の愛好家に大人気で、ペットにされることもある。

週に一回の餌を与えるだけでいいし、温度管理も簡単。
でもどんなペットよりも脱走しやすい。

これが冗談にならなくて、鳥の卵とか食べるから生態系を壊してしまったり、毒蛇が繁殖しだしたら目も当てられない。
アマガサヘビ怖すぎ

家に愛蛇がいる人はマジで気を付けて。





ちなみに鏡餅はとぐろを巻いた蛇がモデルになっており、今年の正月は干支であることも含めて蛇づくし。
2013年、いい年になるといいですね。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ