花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【デッキ考察】更なるデッキタイプ『飛び出せ!熱血!剣闘』ってどうよ?
2287.jpg

せっかくアライブを買ったので使いたいなって。

準制限になってから弱体化、というかアライブが制限になる前からいろいろ弱点が多くて勝てなかった『アライブ剣闘』と、いろいろ問題の多い『熱血!剣闘』を組み合わせようかなって。


以前紹介した『熱血!剣闘』ってあったじゃないですか。

あの時はヴェーラーの弱さを見せたくなかったのと、ウルフバーグ軸ってことで名前コピーと墓地肥しをこなすプリズマーは不採用だった。


でも今回は使う方のタイプを考えていこう。






キーカードはこちらの二枚。
2287.jpg
従来のアライブ剣闘の主軸。
ライフ半分と引き換えにプリズマーやエアーマンを特殊召喚し、最終的には場と墓地に剣闘獣を一体ずつ用意できる超強力カード。
b3f540e5.jpg
もう一枚のキーカードは炎王の急襲。
これでラクエルを特殊召喚し、融合やエクシーズにつなぐ。



どちらも発動条件として、自分の場にカードがないことを要求する。
つまり5枚投入するアライブ急襲は、同時に複数発動することは性質上できないということになりますね。


アライブで呼ぶのはプリズマー。
1348.jpg
超高額カードだが、仮ピーはトレードによって米版ノーマル三枚を確保しています。

このカードが効果によって変身するのは、ラクエルとベストロウリィ。
ラクエルゥゥゥ!!
img59482510.jpg

アライブで出したこれと、通常召喚したプリズマー、または剣闘獣によって融合し、戦術のメインとなるモンスター、ガイザレスを出します。
g8640881.jpg

つまり、
アライブ+剣闘獣なんでも
アライブ+プリズマー
急襲+ベストロ
急襲+プリズマー

の4つのパターンでガイザレスを出すことができるわけですね、強力。

実はプリズマーが墓地を肥やすというのもポイントで、スレイブタイガーを採用するなら
アライブ+スレイブタイガー
プリズマー+スレイブタイガー

の黄金パターンも使えます。

後者はDDクロウという大きな弱点があります。
しかし『熱血!剣闘』はDDクロウされても戦えるようになっているのでなかなか相性もいいかもしれないですね。


こうやって場にカードをそろえ、しょっちゅうガイザレスが飛んでくるデッキなので、リビングデッドの呼び声も強いです。
ガイザレスを特殊召喚したら効果が使えます。
ウルフバーグを組成して効果を使ってエクシーズもできます。
DDクロウにチェーンしてベストロウリィを守るという使い方もできるでしょう。



というわけでレシピ


『飛び出せ!熱血!剣闘!!』

モンスター(17)

クリッター
スレイブタイガー3
E・HERO エアーマン
E・HERO プリズマー3
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ダリウス2
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ラクエル3
熱血獣士ウルフバーグ2




魔法(17)

ヒーローアライブ2
炎王の急襲3
炎舞ー天機3
大嵐
禁じられた聖槍3
死者蘇生
サイクロン3
月の書




罠(6)

神の宣告
激流葬2
リビングデッドの呼び声3





なんこれあんま強そうじゃないな

いろいろかみ合っているように思えたんだけど、「デッキにプリズマーで落とすカードがなくなる」ってところがダメ。
サーチカード不採用のアライブ剣闘と、天機によるサーチ手段を増やした安定性のあるデッキを目指いしたいってのはちょっと本末転倒している感があるね。


ウルフバーグ、ダリウス、ラクエルをサーチできる天機は採用したいと思ってるなら、天枢使えよ!!って話ですよね。
20121126_9e4545.jpg


よし!考え直そう!

次の記事は炎採用型の『熱血!剣闘!』について考えてみよう
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ