花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【生命】いろんな巨大な生き物
というわけで今回は、世界のいろんな生き物を超てきとうに紹介します。


●ナイルワニ
01f7dbb9.jpg
ナイル川に生息する巨大ワニ。
一部の個体は、内戦で放置された人の遺体を漁ったのをきっかけに人を襲うようになった。
現在もその被害は続いているが、地元民はナイルワニを川の戦士として尊敬しており、ハンティングの対象になることはない。

●でかい犬
7204ebbb-s.jpg
でかい犬
世界で一番大きい犬 アイリッシュウルフハウンド
すでに人よりもはるかに大きくなってしまった犬。
そういう犬種なのか、個体によるものなのかはさておき、何を食べているのか気になるところ。




●でかいネコ
でかいネコ
367667a7-s.jpg
飼い主の趣向で太らされるネコは、際限ない食事を約束される反面、運動不足となり見世物として視線にさらされることはストレスの原因にもなる。
ネコが幸せなのかどうかは知る由もない。



●でかいクマ
3e8b54f1-s.jpg
5aca781a-s.jpg
陸上最大の肉食動物はシロクマだと言われるが、一部の個体ではヒグマもそれに匹敵する。
もはや野生動物というより遊園地のアトラクションのようだ。



●でかいイノシシ
でかいイノシシ
でかい豚
こんな巨体で突進されたら車も吹き飛ぶだろう。
乙事主さま~



●でかいシカ
でかいヘラジカ
その巨体もさることながら、立派な角に目が惹かれる。
すごく頭が重そう。
それを支えるための巨体なのかもね。



●でかい馬
でかい馬
小型の象に匹敵する巨体の持ち主。
しかし脚は遅そう?



●でかいウサギ
でかいウサギ
う~ん。
食べたらおいしそう。
左のおじさんのスマイルもグッド



●でかい蛇
でかい蛇1
894916a0-s.jpg
でかい蛇3
鳥類、哺乳類など、自分より体の大きな動物も丸呑みして生きたままとかしてしまう巨大蛇。
伸縮自在の胃袋も脅威だが、獲物を捕らえる顎の力や、獲物を締め上げる全身の筋肉も恐ろしい。




●でかいカエル
世界で一番大きいカエル ゴライアスガエル 37cm
でかいカエル
この超巨大なカエルは、アフリカの湿地に生息する。
食料としてだけでなく、宗教的なまじないやペットとして捕獲され、開発によって絶滅の危険があるため保護されている。



●でかいカブトムシ
3fba9903.jpg
c2e203dc.jpg
すばらしく巨大なカブトムシの仲間。
こいつでカブトムシ合戦したら無双だろう。




●でかいナナフシ
マダガスカルオオトビナナフシkoub
↑交尾
マダガスカルオオトビナナフシ
↑オス
マダガスカルオオトビナナフシmesu
↑メス
オスよりメスの方がでかい。
現在最「長」の昆虫。
しかしその大きさよりも非常に美しい色にも注目だ。



●その他でかいムシ
でかいバッタ
0a863bce-s.jpg
e3525e90-s.jpg
こんなでかいバッタが部屋のカーテンに止まっていたら……



●でかい牛
でかい牛
牧場のヒーロー、世界最大のホルスタイン。



●でかいオオサンショウウオ
でかいオオサンショウウオ
間違いなく世界最大の両生類だ。



●でかい鳥
でかい鳥
最大飛べる鳥
史上最大の「羽ばたいて飛べる」鳥。
コンドルは空をゆく。
上の写真の超巨大な剥製は火災で焼失した模様。
残念。



●でかいキノコ
88964f65.jpg
立派なキノコだが、実は世界最大ではない。
一つの株がひとつの山を形成する例があるらしい。
詳しくはググれ



●でかいカタツムリ
でかいカタツムリ
日本のカタツムリとは殻の形が違う。
ひんやりしていてすごく気持ちよさそう。



●でかいクモ
世界で一番大きいクモ ゴライアスバードイーター 28cm
天井からぼてっと落ちてきたら発狂しそう。
てかする。
でもちょっと手に乗せて遊んでみたい気も……。



●でかいミミズ
最大ミミズ
ミミズは畑を耕してくれるため、アフリカなどで養殖され、世界的に輸出されている。
ファーストフードに入っていると噂される食用ミミズだが、実は非常に美味で牛肉より高価であるため、噂はデタラメ。
じつはミミズの寿命は人並に長く、際限なく成長することが可能なのだとか。
でもそうなる前に捕食されるのがほとんど。



●でかいムカデ
世界で一番大きいムカデ ペルビアンジャイアントオオムカデ  40cm
ムカデはね、嫌われているけど近くで見れば結構かわいかったりするんだよ。



●でかいウミガメ
最大のカメオサガメ
64497467-s.jpg
世界最大の陸ガメはガラパゴスゾウガメだが、海ではアオウミガメとオサガメがトップ2。
竜宮城の伝説を思わせる大きさのわりにおとなしいが、かみつかれると腕ごと持っていかれるパワーもあるので海岸で見かけてもそっとしておこう。



●でかいマンボウ
d6f1c2f9-s.jpg
でかいマンボウ
一般のマンボウのイメージがどれくらいの大きさかは知らないが、じつはマンボウはかなり大きい。
陸に引き揚げられると水圧がなくなりさらに膨張する。
人間が海に捨てるビニール袋をクラゲと勘違いして飲み込み、窒息死する個体も少なくないのでみんな気を付けよう。



●でかい貝
世界最大の二枚貝 オオシャコガイ
美しい形はまるで、人の手によってデザインされたインテリア。
こいつの口がパクパク動いたらそれはもう怖いけれども。



●でかいナマズ
でかいナマズ
もはや愛嬌を感じさせるほどのマヌケな表情は、体が大きくなっても健在。



●でかいクラゲ
でかいクラゲ
世界最大のクラゲ、エチゼンクラゲは、日本の固有種。
定期的に大量発生して漁師を困らせるとか何とか。
乾燥したエチゼンクラゲは薬にもなるらしい。




●でかいサメ
でかいサメ
でかいサメ2
食用にされることもあるがとらえられることはめったにない。
獲物を追っているうちに浅瀬に近づき、打ち上げられてしまうことも多いらしい。
獰猛な性格で、人も襲う残忍なイメージの強いホオジロザメだが、生態系に対して捕食者として重要な役割を持つ大切な生き物なのだ。








これだけでっかい生き物を見せられると、でっかいどきどきわくわくです!


関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.