花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【デッキ考察】炎王ラヴァルの構築が至難を極める
12125d02.jpg

http://karipi18.blog.fc2.com/blog-entry-651.html
↑過去の炎王に関する記事
仮ピーの愛用しているラヴァルに、炎王のカードを組み込んで安定性を求めようという考え。


とはいえ、炎王モンスターとラヴァルに共通したサポートはたったの一枚……。
dfa12ef2.jpg
しかもこのカードは、単体が弱いラヴァルに使うにはいまいちなカード。

やはりガルドニクスと炎王の急襲を使った手軽な展開是非とも利用したい。

そうすれば、下級ラヴァルをガルドニクスに変身させる炎王円環は強いものになる。

b3f540e5.jpg
一方で、炎王の急襲に対応するラヴァルモンスターは0……。

炎王とラヴァルを組み合わせるなら、炎王の急襲がガルドニクスとラヴァルを結びつける大きな要素になっている。
そもそも伝道場と爆発を通すまでの貧弱さを補うために炎王を使いたいのだから急襲は3積みしたい。


採用する炎王は

ガルドニクス2
炎王の急襲3
炎王円環3


と、ここまでまとまった。

しかしお分かりのように、炎王の急襲のサーチ先不在、ガルドニクスのリクルート先不在を避けるためには、下級炎王は必要。

注目は炎王獣キリン。
6bf911fb.jpg
爆発対応の星3非チューナーといえば、今までのラヴァルには存在しなかった選択肢。

このカードは単に墓地肥し効果。
侍女や炎車回しと違ってタイミングを逃さず、効果破壊にも対応するという点で非常に優秀。
しかも爆発対応なので、炎王の急襲でリクルートすれば、墓地に二枚の爆発対応モンスターを用意するという使い方も可能。

もちろん、手札に炎王円環といらない下級ラヴァルがいるならば、ガルドニクスを墓地に置いても強力だ。
初手に引けたら真っ先にセットしたいカードの一つ。
炎王の急襲でガルドニクスを特殊召喚した後に出せればなおよい。

セットして相手が怪しんで触れてこないときには、ラヴァルと一緒にセットするとよさそうだ。

全体破壊されても侍女を落として墓地を5枚以上肥やせるし、一体ずつ処理されても最低三枚は爆発対応のモンスターを墓地における。



さて、もう一枚の炎王モンスター、炎王獣バロン。
e5d67504.jpg
こいつは爆発対応のレベル4非チューナーで、伝道場に対応する砲兵に比べれば優先度が低く思えるかもしれないが、効果は強力。

カード効果で破壊されると、炎王と名のついたカードをサーチできる。

表で突っ立たせておいても相手がカード効果で破壊してくれるとは思えないので、基本的には炎王円環と一緒に使うのが良い。

一般に、キリンよりも優先すべき炎王とされている。

サーチの条件からコンボ向きのカードで、安定性を求める炎王ラヴァルにおいては事故につながるかもしれない。


炎王の急襲を初手に引いたときはガルドニクスを出すし。
炎王円環でバロンを破壊してサーチをしようとしても、炎王円環のためにまず墓地肥しが必要。

おなじ急襲対応だとしたら、ライオウと相打ちが狙え、リクルート効果を持つフレムベルヘルドックの方が強い。
anpr-jp037-r.jpg

ただし、DDクロウにチェーン発動ができ、ガルドニクスを復活させ、デメリットすらメリットに変えてくれるリビングデッドを採用するなら、バロンはかなり強力だ。
CallofHaunted.jpg

それでもバロンを墓地に落とすところからスタートするんだけどね!!

獣戦士族ということを活かして天機などでサポートしたいところだけど、このカードのために天機とその他獣戦士を入れるのはナンセンス。


以上を踏まえて、キリンを採用した炎王ラヴァルを仮ピーが提案!!


ファイっ!炎王ラヴァル!
レシピその1(機能別)

炎王(10)
炎王神獣ガルドニクス2
炎王獣キリン2
炎王の急襲3
炎王炎環3

ラヴァル(15)
ラヴァル・キャノン2
ラヴァル炎湖畔の淑女2
ラヴァル炎火山の侍女3
ラヴァルのマグマ砲兵2
炎熱伝道場3
真炎の爆発3

潤滑油(5)
強欲で謙虚な壺2
封印の黄金櫃3

汎用カード(5)
大嵐
死者蘇生
ブラックホール
サイクロン2

罠(5)
サンダーブレイク3
激流葬2


と、40枚出そろったけれど、ガルドニクスと非常に相性のいい速攻のかかしを採用していない点が仮ピー的に心もとない……。
ゴーズも入ってないし。
ラヴァルの性質上、爆発一枚から逆転できるのが強みなので、「生き残る」ことを第一に考えたかかしはラヴァルに必要不可欠。
相手は奈落や警告をガルドニクスに打ってくれる。
それを考えるとサイクロンをサイドに三積みするタイプがいいだろうか……。
引いたら真っ先に召喚権を使う炎王獣キリンや、使えるときは即発動する炎王の急襲との相性から、カーDを不採用にしている。
これで本当にうまく機能してくれるだろうか。
確かにデッキを薄くする能力はカーD採用よりも高いかもしれないが、環境に対応できるだけの防御力が5枚の罠だけで間に合うか非常に不安だ。


以上を踏まえて誕生したレシピがこれだっ!!



レデファイッ!炎王ラヴァル!!
モンスター(15)
炎王神獣ガルドニクス2
炎王獣キリン2
ラヴァルキャノン2
ラヴァルのマグマ砲兵2
ラヴァル炎湖畔の淑女2
ラヴァル炎樹海の妖女
ラヴァル炎火山の侍女3
冥府の死者ゴーズ

魔法(20)
炎王の急襲3
炎王炎環3
炎熱伝道場3
真炎の爆発3
封印の黄金櫃3
強欲で謙虚な壺2
大嵐
死者蘇生
ブラックホール

罠(5)
サンダーブレイク3
激流葬2



エクストラデッキ
発条機雷ゼンマイン
虚空海竜リヴァイエール
炎星皇チョウライオ
ラヴァルバル・チェイン
交響魔人マエストローク
ジェムナイト・パール
ラヴァルバル・ドラゴン
A・O・Jカタストル
ラヴァル・ツインスレイヤー
TGハイパーライブラリアン
ラヴァルバル・ドラグーン
ブラックローズドラゴン
ラヴァル・ステライド
エンシェント・ゴッド・フレムベル
スクラップ・ドラゴン


サイドデッキ
速攻のかかし3
DDクロウ3
エフェクト・ヴェーラー2
サイクロン3
強制脱出装置2
王宮のお触れ2





エクストラきつすぎ
本当はアームズエイドも欲しい。
ガイアナイトやホウシンも入れたい。


アームズエイドをエクストラに入れていない代わりに、キリンとシンクロしてレベル5にできる妖女を採用してみた。
炎王炎環とも相性がいいし、墓地が整わない段階からの爆発でも高打点を用意できる。

チョウライオ、リヴァイエールはそれぞれ淑女とキリンをうまく組み合わせて出す。
チョウライオでラヴァルキャノンを回収するのがよし。

序盤で出すのはホウシンの方が強いが、キリン二体or淑女二体で出せるチョウライオと比べてみて、どちらにするかはお好みで。

本当はどちらも入れたいけど。
リヴァイエールは入れなくていいかな?


明後日の大会では炎王ラヴァルをぜひとも活躍させたい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ