花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【日常】「は?『け』ってなんだよ面白くねーぞ」
320px-Map_of_Japan_with_highlight_on_46_Kagoshima_prefecture_svg.png

俺「次のコマ休講け?」

友「は?」
俺「いや休講だよね?」

友「え?あ、うん」

俺「補講は今週け?来週け?どっちけ?」

友「は?え?なんて?」

俺「補講いつだっけ?」

友「あ?来週だよ」

俺「そっかわかったー」

友「怠いよね補講」

俺「だからよね」

友「……」

俺「……」

友「……」

俺「……」

友「だからなんだよ!なんか言えよ!」


俺はなまってないと思い続けてきたが世間に出て気づいたなあたまげたなあ。

同じ鹿児島出身の奴にも「おまえなまりがひどいぞ」と言われる始末。

しるか。


「いっちゃ」って言ったらめっちゃ引かれたんだけどなんなん?

みんな言ってんじゃん「いっちゃべ」って。

一方で
「洗濯ものなおしなさい」
「布団とってくれ」
「今からお前のところ来るから」

明らかに別の単語を使っているわけじゃないのに伝わらない方言が一番曲者。

どうでもいいかレポート続きすっか。
関連記事
コメント
コメント
No title
この前鹿児島に帰った時に昔の友人と話したら、疑問文の語尾が「け」だったとか形容詞の終止形が「か」だったとか色々思い出して泣きそうになった。

鹿児島から上京してもう8年とかなので、鹿児島弁を話そうとしても標準語を引きずってしまい中途半端になるという・・・

鹿児島弁の授業受けたい(切実)
2012/11/29(木) 23:10:07 | URL | HIRO #qbIq4rIg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ