花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【デッキ考察】剣闘獣の新たなデッキタイプ『熱血!剣闘』ってどうよ?
ラクエルゥゥゥ!!

どう?

語感よくない?


熱血!けんとう!って
仮ピーが提案する新たな剣闘獣のデッキ「熱血剣闘」!


そのデッキのカギを握るのが、この4枚の新規カードだ。



ラクエルの愛人
「熱血獣士 ウルフバーク」
効果モンスター
星4/炎属性/ 獣戦士族/攻1600/守1200
自分の墓地の獣戦士族・炎属性・レベル4モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。「熱血獣士ウルフバーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。





倉庫
「魁炎星王-ソウコ」
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻2200/守1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体をデッキから守備表示で特殊召喚する。


d8a1002f-s.jpg
「炎舞-「天璣」」
永続魔法
このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞-「天璣」」は1ターンに1枚しか発動できない。



ふぇにぃぃぃぃぃぃぃっっっ……
炎王の急襲
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。「炎王の急襲」は1ターンに1度しか発動できない。






ラクエルの愛人
熱血獣士ウルフバーグで吊り上げるのは、ラクエルか、または自身。



ラクエルとウルフバーグは炎王の急襲に対応し、
ふぇにぃぃぃぃぃぃぃっっっ……
炎王の急襲+レベル4を握っておけば、即座にエクシーズができるうえ、今後ウルフバーグによって吊り上げるラクエルかウルフバーグを用意できる。

デメリットの関係からスレイブタイガーの採用も検討できる。

剣闘獣なだけにね!



炎舞ー天機は、ウルフバーグ、ラクエル、ダリウスなどをサーチできるカード。
d8a1002f-s.jpg
ウルフバーグをサーチしてもよし、剣闘訓練所のような使い方はもちろん、微量ながら打点を挙げることもできる、上で紹介した4枚の中でもかなり有用なカードだ。


ウルフバーグ二体、もしくはラクエル+ウルフバーグの黄金パターン、場合によってはラクエル2体でエクシーズして現れる、魁炎星王-ソウコ。
倉庫
このカードは出すだけで炎舞ー天機をサーチできる。

ウルフバーグから出せれば実質アド+2。

効果無効効果は相手ターンに使えないのが残念。

しかし事前に効果を発動しておけば、こちらのターンにもかかわらず効果を仕掛けてくるマーメイルや、デスガイドで見かけることの多いゼンマインなどの効果を無効にできる。

ま、ゼンマインは戦闘破壊できないけどね、この人。




そうして出来上がるデッキはこちら!


熱血!剣闘!


モンスター(11)

熱血獣士ウルフバーグ×3
剣闘獣ラクエル×2
剣闘獣ダリウス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣エクイテ×2
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣レティアリィ


魔法(18)
剣闘訓練所×3
炎舞ー天機×3
炎王の急襲×3
サイクロン×3
禁じられた聖槍×3
死者蘇生
ブラックホール
大嵐

罠(11)
剣闘獣の戦車×2
強制脱出装置×2
激流葬×2
神の宣告
神の警告×2
奈落の落とし穴×2



エクストラ(15)
剣闘獣ガイザレス×2
剣闘獣エセダリ
剣闘獣ヘラクレイノス
ヴェルズ・ウロボロス
色の支配者 ショックルーラー
ジェムナイト・パール
希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
ブラックコーン号
インヴェルズ・ローチ
交響魔人マエストローク
ダイガスタ・エメラル
ガガガガンマン
魁炎星王-ソウコ




サイドデッキ(15)
ライオウ×3
D.D.クロウ×3
スノーマンイーター×2
次元の裂け目×3
次元幽閉×2
聖なるバリアーミラーフォースー×2




けっこうエクストラがカツカツになった。

リヴァイエールやカチコチドラゴンも使いたいんだけどな。

したくないけど、場合によってはソウコを抜くことも……。


メインデッキには、従来の「純剣闘」の形をなるべく残した。

ここでの熱血!剣闘は、あくまでエクイテ戦車や、コンバットトリックをつかった剣闘獣のアド稼ぎが基本。

しかし炎王の急襲やウルフバーグのおかげで、激流葬やブラックホールを使っても切り返しがある程度可能になるのが今までになかった強み。

炎王の急襲でウルフバーグサーチ+吊り上げ、レベル4通常召喚と行えば、二枚のカードから三体エクシーズが行える。

使用済みエクシーズをデッキに戻せるダイガスタエメラルは大事に使おう。


ラクエルを墓地に送れるプリズマーはいらない。

アライブと同じ仕事は炎王の急襲でもできるし、発動条件もかぶってる。

スレイブタイガーは枠がなかった。


増殖するG環境だから、特殊召喚連打は控えたいのも現状。

二戦目はウルフバーグ、天機を減らして、ライオウを取り込んだメタビ型の剣闘獣にプッシュすることもできるようにしてるけど、ぶっちゃけここまでする必要はなさそう。

サイドは環境に合わせて考えよう。



最大の問題は、ウルフバーグが自宅に到着するのが来年の一月中旬ということだ。


早く使いたいなー。

熱血!剣闘獣!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
まぁ結局はほぼ同じですねw
ウルフバーグ自分も待ちきれないです(*´∀`)
2012/12/14(金) 21:21:41 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
No title
確かにそうやな。
すまぬ。

墓地にラクエルかバーグがいるとき、急襲でラクエルかバーグをだし、バーグを通常召喚できれば3体エクシーズやな。

バーグはホント強い。

VE届くの待ち切れん
2012/12/14(金) 21:08:00 | URL | karipi- #- [ 編集 ]
急襲で出したバーグは釣り上げ効果使えないんじゃないすか?
2012/12/14(金) 18:44:33 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.