花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
オリガミックな森羅万象(人物群)
P1020886.jpg

オリガミック……折り紙っぽい、折り紙的な
オリガミズム……折り紙を感じるもの、某ブログ名
オリガミスト……折り紙大好きな人
オリガミング……折り紙をすること
オリスト……某大学の折りサー
オリジン……某大学の折りサー
オリオリの実……私の体をすり抜けるものはうんぬんかんぬん
花岡パト折りオット……某ブログの幻の仮題


ちなみに上に書いてあることはすべて出鱈目だけど、俺はこんな意味で使ってる。

すでにプロの間で使われている単語があるのかどうかは詳しく知らん。


今回の記事では、折り紙っぽいなあ、と思えるもの、人物群を紹介しよう。
普段注意してものを見ないと、オリガミズムは感じ取りにくい、というわけではないんだけど、まずはほんの一例。


遊戯王カードから、真六武衆シエン。
9e3b0ba0.png
こいつは先行一ターン目に出された上にバックで守りを固められて強固な布陣を敷くことができる超強力モンスターだ。

こいつはオリガミックなモンスターとは言えない。

一方、六武衆の影紫炎。
20120609191827d2c.jpg

こいつは非常に高いオリガミズムを持つイラストだ。

見るだけで紙を触りたくなっちゃう蛇腹折りたくなっちゃう。






あー、なるほど確かに。と思ってもらえると思うだけどどうかな?



他の遊戯王カードだと、ゴーズ。
1211.jpg
こいつはまさにオリガミズムの塊。

細い脚や腕の刃を見てるだけでオリガミックな想像を巡らせることができる。






彫刻からだと、ミケランジェロのピエタ像(4つくらいあるうち一番有名なやつ)。
20090510_482524.jpg
これもオリガミズム半端ないっすわ。

一枚二体折りしたい作品ナンバーワンっすね。

imgc8e12990wyv63g.jpg
とく女神の頭部は、俗にいう「フードの人」を改造するだけで作れそう。


ちなみに、北條さんのホームページでピエタ象の試作品を見ることができるよ。



ピエタ像に比べ、自由の女神のオリガミズムの貧相なこと……。
14853647.jpg
これはちょっと折り紙にしずらいです。

しかしそれにあえて挑戦するのもあり。

今じゃ星条旗や自転車なんてものも折り紙になってるくらいだし。






アニメからは「SAMURAI7」。
samurai7 - コピー

このサムライ7人は、片っ端から折り紙にしたいですね。

特にキュウゾウがいいと思う。

img10322019871.jpg
体形や髪形が折り紙の題材に向いてる。

「西洋風の甲冑よりも、サムライの鎧の方が折り紙にしやすい」という持論が俺の中であるんだけど、その点、エリックジョワゼルさんの人物像には頭が上がらない。


あといつだったか言った、SAOのアスナさんですね。
imagesCAFOZG1Z.jpgimagesCAHNHU62.jpg
ただし髪が長くなればなるほど折り紙にするのは大変なんだよなあ。






サムライで思い出したけど、風来のシレンのアスカは、カドも多くてやりがいのある題材の一つ。
img_893729_9722201_2.jpg
髪形も折り紙にしてやりやすくてグッド。

しかしこのイラストのような格好いいポーズをさせるなら、十分に長い手足とそれに加えて、できれば一枚折りで刀を持たせるよう工夫が必要だ。






他にもべたなデザインでもとっかかり安いものや、使われている色がに少なかったりすると、インサイドアウトの題材にもなる。
41aKRERO7PL.jpg


魔理沙さんはエプロンだけでなくスカートにもフリルがついてて、それは神谷亮さんの「メイド」から借りれるにしても、ホウキや帽子まで一枚折りに拘れるという逸材。

挑戦の価値あり。






LE5-002.jpg
ブラックマジシャンガールよりも、
ORCS-JP003.jpg
ガガガガール(あとマジシャンズヴァルキリア)の方がオリガミックだよね。


しかし単に折り紙の題材にしやすさだけでオリガミックの度合いを測るのは安直。


もちろんそれもあるんだろうけど、それだけじゃなくて、「一枚の紙を折って形を作る」という限られたルールの中で何かを表現していくためには、「この部分が抜けたら、何を折ったのかわからなくなってしまう」という境界がはっきり見えること、それがオリガミズムじゃないのかなあと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.