花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
おいおい今から梅雨入りかよ
1c76ec7f-s.jpg

この記事を書いたとたんに、雨が降り続けてる。



f34427db-s.jpg


特に今日はひどい雨と雷。


先ほどバイクで雨に打たれたが、めちゃくちゃ滴が腕に当たって痛かった。

石が降ってきてるのかと思った。


一方鹿児島は今の天候が何週間も続いているみたい。


そういえば子供のころ体験した梅雨って、確かに長かったよな。


日本国内で、こんなにも天候が違うとはな。



ここでどうでもいい話をしてみる。


稲妻って言葉は、「雷が多い年は稲がよく育つ」ことから、稲の妻、から転じて誕生したらしい。


これは稲妻という言葉ができた当時では、「雷によって稲がよく育つ」というのは、単なる観測結果で、言い方には語弊があるが、科学的根拠のない迷信のようなものだった。


しかし今となっては、植物の成長に欠かせない窒素が、空気中で稲妻によってたくさん生まれるため、それが地面に落ちて、稲を元気にすると説明づけられている。



ってかやべえ!


稲妻やべえ!!


めっちゃ壁が揺れてる!


音も光もすごい。


光の筋が見えてすごい綺麗。


へえぇ、やっべぇ……。


漫画か映画みたいな形の雷がほんとに地面まで落ちてる。



写真に収めたいがこの嵐の中では無理なのだった。


しかし嵐とともに週末を迎えると、なんだかテンションが上がるな!




部屋の電気を消して、窓をじーっと見てみるとどうだろう。

外は最悪の荒れ模様。

窓ガラスが割れるんじゃないかというくらいの音と光。


そんな中で暖かい家の中、壁に囲まれているというのは、何というか、いつも以上にすごい安心を感じて、心休まる、そんな気がする。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.