花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
で、でた~、自分の知っていることは誰でも知っていると思っている奴www
imagesCAS35IE5.jpg

しかも知らないと分かってて会話を初めて、「え?知らないの?」っていうやつが腹立つ。

無自覚なまま「え?知らないの?」って態度もまた腹立つ。
大学入ってから、「メーリス登録」なるものをクラスやら学科やらで強制されておきながらその一切を行っていない俺。

この「メーリス」という単語自体俺は初めて聞いたのだけども、多分そのメーリスを使いこなす側の人間は、だれに教えられるわけでもなく周囲の人間はすべてメーリスを知っていて、それが使えない環境に置かれている人がいることを全く知らないのだろう。

察しはついたろうが、俺のケータイはメールと電話しかできない。

この、「URLさえ送ればだれでも入れる」と思っている方々は幸せだなぁ。


というかケータイ持ってない人だって世の中にはいくらでもいると思うんだけど……。




それからまた全く別の角度の話だけども、パソコンの説明書とか見てると、妙にこじゃれたカタカナを使いたがる。

しかもわからない単語を調べようとしたら、さらにわからない他の単語が出てくるという始末。


すべては「この説明書を読んでいる人は単語を知っている」という前提の説明書とは……。

もはや世紀末だな、恐ろしい。



そして最近の話だけど、高校時代の友人が、「LINE」に招待してくれた。

俺は例によって、この「LINE」というものを生まれて初めて聞いたんだけど、やっぱしその入り口をURLで送られてきたものだから、それをわざわざパソコンに転送して、パソコンから入ることを試みた。

説明に沿うがままにサインインし、ようやく「アプリをダウンロード」までたどり着いたのに、
「電話からのサインインが済まされておりません」
とのお達し。

ケータイからサインインができないからパソコンからやってんのに何考えてんだこいつは……。


たぶんほかに方法あるんだろうけど、俺は知らない。



どうしたんだ?
みんなは小学校で習ったってのか?

ハァーッハッハッハッハッハ!!




そこで見てみよう、下の画像。
imagesCAS35IE5.jpg

これはみんな大好き「ハッピーツリーフレンズ」のキャラクターだ。

蝶を追いかけて無邪気に走り回っているが、その先には……。


いつか平和ボケした子供たちは、トラバサミを知らないためにこの画像の面白さが伝わらなくなってしまうのか。


そういったとき、
自分の表現が相手に伝わらない人、
相手の表現が自分に伝わらない人、
一体どちらが問題になって、どちらが損をすることになるのだろうか。



悪いな、三日ぶりの記事がこんな記事で。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
No title
姉も大学はいってからメーリスを理解したよ。。。
LINEは最近になってやっとこさだったす。。。
2012/06/23(土) 00:40:22 | URL | 姉 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.