花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
公認大会レポート「ラヴァルバルラヴァル」
大会レポートはこちら。

早速レシピ。

P1020084.jpg

モンスターはこの通り。

速攻のかかしやバトルフェーダーは、大会の環境から判断して見送り。

カードカーDは、2枚しか持っていないので2積み。


そして、ラヴァル炎樹海の幼女……、間違えた妖女、は、なかなか採用されることはないけれど、俺は採用。

理由は後述。


P1020086.jpg

一方魔法は、特に珍しいものはなかろう。


封印の黄金櫃は、二枚しか持ってないので二積み。


P1020085.jpg

激流葬パラレル×2ドヤァ……。


P1020087.jpg

エクストラはこちら。

ラヴァルバルドラゴンが二枚入ってる。

これは、ラヴァルバルドラゴンはいつでも出せたほうがいいシンクロモンスターだからです。

基本的にエクストラのモンスターは使い捨てだからな。






構築についてだけど、爆発が強いのは
1742.jpg
言うまでもない。

侍女、侍女、淑女、砲兵、砲兵を特殊召喚するパターンが多いんだけど、
シンクロして、
ライブラ、ツインスレイヤー経由のスタダorスクラップでは、とてもじゃないが打点が足りない。

ライブラの効果で二枚ドローしているのは確かなんだが、それで死者蘇生や、二枚以降の爆発を引かなければ危険。


しかし妖女をはさむことで、
A15341_Z1.jpg
ラヴァルバルドラゴンで相手の場を一掃したとしても、横に複数体ラヴァルがいれば、ダメージの合計は3000以上あげることだってざらにあります。


つまり、ラヴァルで爆発を打たれてやる気なくす人とかいるけど、妖女や二枚目の爆発でもない限り、ぶっちゃけそれはない、ということ。

と、いうわけで、妖女を採用しています。








というわけでレポ。

激しい雨だったため、出場者はめちゃくちゃ少なくてたったの6人……。


それでも優勝は優勝じゃ。

スイスドロー方式のシングル。

もうシングルってのはこの店の方針みたい。

遊戯王の大会の前後に、別の大会もあるみたいだから時間を短縮したいのだろう。
(マッチ戦じゃないことに愚痴を言う人も多かった!)

俺はマッチやると疲れるからこっちの方がいいけどね!



一回戦、コレクターブレード○

なんだそのデッキは、と思った人は、どんなデッキかわかるカードを一部紹介。
0729.jpg
1357.jpg




……という、シングル戦という方式を利用した悪夢の悪夢の先行ワンキルデッキ。




ちなみに相手はとあるアリさん。

激流葬やサンダーブレイク、エフェクトヴェーラーでクライスターボを止めながら、デッキを知っていたのも、とあるアリさんが偶然事故をしていたのもあって、なんとか勝ちました。


切羽つまって、ヴェーラー打たれたクライスにフェニックスブレード装備して殴ってきたときにはお互い笑った。



二回戦、カオスドラゴン○

先週の大会で、剣闘獣で倒した相手と再戦。
ライコウセットを伝道場で落とした淑女で割って、その後櫃から持ってきた爆発を発動して大量展開に、加えてラヴァルキャノンからシンクロ作って全弾突撃で勝利。



決勝戦、魔道○


最新の魔道デッキ。

知らないカードばかりで焦ったけど、丁寧に教えてもらいながらデュエルしました((笑)。

魔法族の里と王宮のお触れが入っていることは、他のデュエルをちら見して知っていたので、それをひかないことを祈るばかりだった((笑))


お触れは打たれたものの、魔法は自由だったので割と爆発もキャノンも使えてあっさり勝てた。






ヴェーラーは三積みしていたにも関わらず一回戦以外一度も使ってないね。
てか引いてないね。

あと、櫃は三枚欲しいね。

便利すぎるわあれ。

キャノンでシンクロもエクシーズもできる。

二ターンってすぐだし。


それから、やっぱ剛健が三枚あるって幸せ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.