花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
世界遺産「原爆ドーム」に行ってきた。
P1010988.jpg

先週の土曜日、原爆ドームに行ってきたことは前の記事で言った通り。
P1010992.jpg

原爆ドームは、日本人にとってはもはや、説明不要の世界遺産。

写真などでも有名だけど、やっぱり実際に見に行くことは大切だな、と心から感じた。

思った以上にでかい。

P1010995.jpg

原爆ドームは世界遺産なのできっちり保護されている。


原爆ドームとは関係ないけど、広島市はたった一年間だけであるが、日本の首都になった過去があるんだぜ。

それだけ当時、広島は日本の経済と軍事の中心を担っていたのだ。

P1010991.jpg

沖縄、広島、長崎の3つは、日本敗戦の大きな決め手となった県だ。

今回見学した広島は、中でも日本に再生をもたらした。


原爆ドームのある広島市ではないんだが、同じ広島県の呉市は、あの有名な戦艦大和が作られた、世界最高技術を誇る造船都市。
(最近は韓国の造船技術に押され気味)

敗戦後の日本は、戦勝国に手厚く扱われた。

戦時中、日本の工業技術の手ごわさは、ゼロ戦、戦艦などで戦勝国が一番よくわかっていた。

ゼロ戦は日本が開発した、対戦艦用の戦闘機。

アメリカは日本のゼロ戦を真似して、その数と火力で日本を圧迫していった。

日本の戦艦、大和を打ち破ったのも、そうした日本に見習ったアメリカの戦闘機だったしね。

俺も見たけどかなりいい映画だったぞ。みんなも見ろ。

戦艦大和のような造船などの工業技術を見た諸外国は、敗戦国にもかかわらず日本にたくさんの依頼を持ち込んだ。

それが日本にとって大きな発展の足がけになったのだった。



P1010994.jpg

原爆を落とす前に、アメリカ軍は目標とする都市の空爆を禁止していた。

綺麗な町が吹き飛ぶ姿を見ることで、新兵器である原爆の威力を確認しようと考えていたのだ。

そのため当時の日本人にとって、広島は栄えた町でありながらなぜか空爆を受けない町だったのだ。

だから周囲からたくさん人が集まってきていたので、結果的に原爆の犠牲者は増加した。


P1010993.jpg

よく「日本人はアメリカのモルモットにされた」なんて言葉を聞くが、そのたび俺はムッとする。

何も原爆ドームが世界にうたっているのは、過去に行った戦争の愚かさでも今の平和の大切さだけではなくて、もっとなんというかこう……、言葉にできないスピリチュアルなもののような気がする。

とにかく広島には一度行くといいよ。

お好み焼きも高かったけどうまかった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.