花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
【創作折り紙】「折紙騎士団ー2020verー」試作品紹介5。整いました?
2020GWsaisyuu (10)
前作の仕込み折を省略して、人物と馬に使う紙の領域比を再調整した
2020GWsaisyuu (2)
そうしてふたを開けてみるとどうなったかというと、折り始めの基準線が紙の中央の位置に。
写真の右半分が馬、左半分が人になるので、この長さの配分をどうしようかとごにょごにょ考えた結果、最終的には1:1になるという。


2020GWsaisyuu (7)
折りたたみ方も4アヤメをやるよりは相当楽だし、起点が分かりやすくなったことでさらに製作の難易度とストレスを軽減させてくれた

2020GWsaisyuu (8)
折りたたんだ姿。ノリなしでけっこう平たんにまとまってくれる

2020GWsaisyuu (9)
少し折り方を進める。
これまで気にしてきた人物と馬の体積比はまあいい感じかな

2020GWsaisyuu (10)
馬の造形は今まで作ってきた物とほぼ変わりはないけど、人物のほうは新要素が数点。
腕の長さに対して横に領域があまりまくってるので、それをマントに回したのと、人物に持たせるアイテムとして剣・盾のほかに手綱というものをつけることにした。

202005zisyukuweeksaisyuu (6)
馬に乗った人物像で手綱を持っているのは、keiさんの「兵」があるんだけど、「手綱まで作ってある!すごーい!」ではなく、馬と人物を出すための構造を紙に充填していった余りを使い切るためにやってるんだよねたぶん。
だから手綱を作るためにどうこうしてない。
横にだったら紙は余ってるので、翼が作れるし手綱も作れるというわけ。
弓を構える人にしてもいいかもね。


ところでこういう作品を作ったり、あるいは遊戯王カードとかアニメとかゲームのイラストで良く思うんですけど、ペガサスに乗ってる人の武器が剣っていうの、ぜんぜん意味わかんないっすよね

だって飛行能力のある戦士だったら、相手の攻撃が届かないような遠距離から攻撃した方がいいじゃないですか。
地上からの攻撃が届かないところから弓とか槍とかで遠距離から攻撃できる権利を持っているのに、わざわざ剣をもって相手に近づいて切りかかる、そのくせ攻撃されたくないから盾を持つ、なんて愚の骨頂ですよ

俺が地上に住まう人間だから、あくまでペガサスに乗る人vs地上の人を想定した物言いをしているけど、もしかしたら彼らは地上の人と戦っておらず、飛行能力を持つ者同士、すなわちペガサスに乗る人vsペガサスに乗る人の戦いをしているのかもしれないですね

その場合、俺だったら真っ先にペガサスを攻撃するけど

つづく
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.