花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006
【雑談】「まあいっか」←これ、この数年で一番の俺のかっこいいポイントですよね
okaimono (13)
先日、d払いで50%ポイント還元キャンペーンがやっていたので、普段買わないものをAmazonで買ってみました。
買ったのは野菜ジュース。
雑談の中で、「一人暮らし、野菜どうやってとってます?」という話になった時、大多数の人が野菜ジュースと回答したのでそれに触発されての購入。
こういう健康への投資って、目に見えないから効果があるのかないのかわからないから、投資を渋りがちなんですよね
でも自宅での水分補給にコーヒーとココアばかり飲んでいたので、それにもかなり飽きていたこともあって買ってみました。

okaimono (14)
900ミリリットル12本で送料いれて3000円ほど


そんなに安くはないが、ポイント還元で半額バックと思えば

okaimono (15)
ところがどっこいそうはいかなかった。
俺はミスを3つ犯した。

まず第一に、この半額ポイントバックキャンペーン、上限があった
キャンペーン中1000円までしかバックされないので、3000円の買い物をしても1500ポイントではなく1000ポイントしかもらえない。

次に第二に、1会計中の上限も存在する。
このキャンペーン、1会計でのバックは500円までという上限がある。
全体の上限が1000ポイントをもらおうと思ったら、1000円以上のお買い物を2回して、500ポイントを2回もらう必要があるのだ。
なので今回Amazonで3000円の商品を1つ買っても、1000ポイントではなく500ポイントしかもらえない。

そして第三に、決済時刻にシステム的な時差が発生
d払いはAmazonなどのネットショッピングでも可能だが、その場合中んしてから決済されまでにシステム的な時差が発生することがある(コンビニなどでのQR決済では時差は発生しない)。
特にPrime商品を買ったときなんかがそうだ。
以前期間限定ポイントを使い切ろうとしたときに、慌ててポイント失効間際にネットでd払いをしようとしたらシステム的な時差のせいでなかなか決済されずやきもきするなんてことがあったので、それは知っていた。
だがこのときはPrime商品でも何でもない普通の商品を買っていたし、その時に決済が遅れることもこれまでなかったから油断した。
決済連絡が日付を回るまで来ていないことに気づかなかったのだ……。
要するに、Amazonで注文したのはキャンペーン期間中だったが、d払いで決済されたのはキャンペーン終了後となっているので、500ポイントどころか1ポイントももらえない


しかし上記のうち、第一と第二のミスは、ちゃんとエントリー画面やキャンペーンサイトに書いてある。
小さく書きやがって!誰が読むかこんなの!と人によっては苦情を申し立てるのだろうけど、こういったキャンペーンというのは、「読まなければ罰金」というわけでなく、「読んだら貰える」というものであるので、損することは絶対にないわけで。
ようするに読まないやつが悪い
苦情を入れるやつは「私はリテラシーが低いです」と手を挙げて叫んでいる感じですかね

苦情を入れる気持ちはよくわかる。
何を隠そう、以前の俺だったらリテラシーの低い側の人間だったと思うのです。


しかしこういうときに「まあいっか」で済ませられるところ、それが最高に俺の成長を示す一言ですよね。

今回のキャンペーンで俺が得たものは、1000ポイントではなく、ここ数年で一番のかっこいいポイントだったということで。


ちなみに野菜ジュース、毎日おいしく飲んでます。
でもちょっと甘すぎるかな……。もうちょっと甘くなくていいのででろでろした泥みたいなやつが飲みたかったな


おわり

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.