花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
【雑談】劇場コマフィルム集めたら現像してる?フィルムのデータ化と現像のススメ
firumugennzou06 (9)
オークション・オタマート・メルカリなどで買い集めているガラ壊のフィルムや、最近だとごちうさやラブライブ、ユーフォニアムなどのフィルムが配布されていたので、それを現像にまとめてもっていきました。
firumugennzou06 (2)
「まとめて持っていく」というのがポイントで、フィルムを取り込むためにカメラ屋さんにもっていくのですけど、まとめて持っていく方が割引が効きます。
しかし、多くのカメラ屋さんの場合フィルムの現像(データ化)は、写真1枚につき、ではなくフィルム一枚につき、料金を請求されます。
1枚のフィルムに4コマ、あるいは5コマ、ときどき6コマ、印刷されている劇場コマフィルムですけど、何コマ印刷されていようが料金は一緒です。
今回俺は20枚のフィルムのデータ化をお願いしましたが、全部で3000円くらい(ディスク代含)でした。
はっきり言ってフィルムの取り込みをしてくれるカメラ屋さん自体がかなり稀有で、ここにもっていく以外に選択肢はない。
自分でフィルムをスキャンする道具も10000円くらいで売っていて、長い目で見ればそっちの方がよさそうに見えるかもしれませんが、実はフィルムの現像はすごくむつかしいのです。
フィルムに指紋がついていたり、傷が入っていたりしたときに、データ化するとどうなるのかなーって思っていたのですけど、一応お店の企業努力でフィルムのクリーニングをしてくれているみたいで、指紋は映らないです。
そうとなれば素人が道具を買いそろえるよりは、さすがにプロにお金を渡した方が絶対にいいです。

firumugennzou06 (6)
データ化に大枚をはたいたあとは、そのままカメラ屋さんの売り上げに貢献すべく現像をお願いしてもいいんですけど、ここではちょっと、ネットプリントサービスを利用してみることにしました。
送信した画像を好きなサイズの写真に印刷してくれるサービスで、これも例によってまとめて印刷すると安い。
今回は20枚ものフィルムをデータ化し写真(約100枚分)にしようと思っていたので、ここでもやはりまとめて注文することで割引が効きました。

firumugennzou06 (7)
後日自宅のポストに入っていたのは「パパっとライス」のようなパックに入った100枚の写真。

firumugennzou06 (8)
ネットプリントはカメラ屋さんや店頭の印刷機の印刷に比べて半額以下の価格で写真にしてくれるものなんで、どうなんかな~と思っていたんですけど、悪くないみたいです。

データ化した画像を見たときに気づいていたことではあったんですけど、フィルムは指紋や傷よりも、日焼けに気を付けてください。
薄くなっちゃったフィルムはどうしようもないです。
らしんばんやまんだらけのショーケースでライトに照らされて売られているフィルムは、現像するととても色あせていて、写真にするとめちゃくちゃ目立ちます。

いいですかみなさん。
劇場コマフィルムは、そのシーンのフィルムは、世界でその一枚しか発行されていないんです。
フィルムを失ってしまったら、そのフィルムは永遠にこの世界から失われることになります。
人類に与えられた限りある資源、そう、文化財なのです(これ前も言ったな)

「フィルムもらったことはあるけど使い方わからない」という人はぜひ現像してみてアルバムを作ってみるといいですよ。
そうすると、少しは愛着が出てきて、大切にしようという気分になるはずです。


おわり


201907070152
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.