花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
【公認大会】ひっさしぶりの公認大会、猫剣闘獣が健闘し20人中4位の実績





なんか、勝ったときにしか更新してない気がする。
まあなんにせよめでたい。
1月は帰省後は東京行ったり広島行ったり香川行ったりして、週末に公認大会に行けなかったのだが、久しぶりに何の予定もない週末となった本日、大会に行ってみたのだった。
それがちょうど運の悪いことにかよいことにか、店舗代表決定戦もやっていて、人数もそこそこ、それぞれの持ち寄ったデッキもそこそこの構築の中、ファンデッキの様なものは俺だけだった。
まあ、今の環境は結構多様性にあふれているので、環境デッキといえばこれ!というものがあるわけでもないのだけど(というか俺そんなに詳しくない)


一回戦:vs恐竜幻煌龍×○○
バニラ恐竜(スラッシャー、セイバーザウルス)に幻煌装備魔法つけて殴ってくるデッキ。スキドレなど嫌な罠いっぱい積んでた。
1戦目はお互い事故っていて、こちらもメインの増G、通告なんかが腐ってて、和睦で耐えるもスパイラル×2が並んでワンキルされた。
2、3戦目は特殊召喚対策系をひたすら抜いて、魔封じして剣闘獣でちまちま殴って勝った。


vs帝王×○○
アイテールでドラガシスの召還を邪魔されて負けたけど、2戦はナチュビ+罠いっぱい、3戦目はエクイテ戦車にはめて勝った。
レティアリィがめちゃくちゃつよかった。エイドスに戦車抱影当てれたら何も怖くない。相性が良かった。まあ、勝った2戦とも宣告引いてて言うのもなんだけど。


vsオルフェルゴール○××
メインは相手の先行展開を増Gで止めて、こっちの猫(お祈り)が通ってくれたおかげでヘラク戦車して勝ち。
2戦目は手札で唯一の誘発だったうららを指名者され、がん回りした相手を崩せずに負け。
3戦目は先行とって罠敷きたかったけど罠は神宣1枚だけ。戦車警戒させるためベストロ立てて神宣伏せたら羽箒食らう。手札で唯一の誘発だった増Gもやはり指名者に飛ばされ、がん回った相手を崩せず負け。

なんか調子のよい一日だったけど、オルフェルゴールも対戦したことあったし、帝王も幻煌龍も知っているデッキだったからうまく立ち回れたというのが大きい。やっぱ相手のデッキを知ってるか知ってないかってでかいんだなって本当に思う。
使用感だと、和睦は戦車と一緒にひくとめっちゃいい感じだけど、戦車がない時でもある程度仕事する汎用性の高い破壊輪とかのほうがいいかも。環境的に弱そうではあるが、強制脱出とか、剣闘獣を先頭から守りたいならもうちょっと直接的なカードがいいかも。

エクストラデッキは枠があまりまくって使う気さらさらないランク4のカード入れまくってるので、ここの枠をさくらに変えたい。
オルフェルゴールだって、さくらでガラテア飛ばせたらぜんぜん違ったと思うんだ

まあ、そんなところかね。
また来週、気が向いたら大会に行きますよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.