花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
【雑談】人生初・満額ボーナスの使い道。今までの「ふつう」が楽しくなる、買ってよかったものたち
20190107 (1)
冬のボーナスは、夏のボーナスの3倍くらいはもらえました。
そこでちょっと大きめのお買い物をしました。

ヘルメットじゃないですよ



20190107 (3)
まずこれ。旅行鞄。
原付に乗せて運べる2、3泊用のめちゃくちゃちっちゃいやつです。
今の職場がなんとまぁやたらと出張させたがるのですが、今まで持っていた旅行かばんは4、5泊以上のでかいものばかりだった。
2、3泊の出張に当たってそんなでかい鞄を持ち歩くのはしんどかったので、リュックを代わりに利用していた。
しかしリュックはリュックで、旅程で体力を吸われてめっちゃ疲れる。
というわけで、「そのサイズなら、リュックでよくね?」と呼ばれかねないサイズの旅行鞄を買ったのでした。
このサイズ、何がいいって原付に乗せて自宅から駅まで行ったりとかできる(旅行鞄が大きいと、原付に乗せることができずバスやタクシーを利用せざるを得なかった)
新しい鞄を手に入れると、これまで「ふつう」だった旅行や出張が、ちょっと楽しみに。

20190107 (4)
次に買ったのは、HIクッキングヒーター。
ケトルを使っているのでお湯は電気だけど、炒め物だとか煮物だとかカレーだとかは、これまで一口ガスコンロを使っていた。
しかし一人暮らしとはいえ(一人暮らしだからこそ?)、料理のために使うガスはHIヒーターの性能が上がっていく時代の中ではどうしても非経済的と呼ばざるを得ない。
うちの周りガス台高いし。

また、俺の自宅の台所はとても寒い。
料理をするのが億劫。
しかしこのクッキングヒーターは、ガスコンロとは違ってこたつの上に置いて使える。
炒め物はさすがに脂が飛ぶのでいやだが、鍋や料理を温めなおしてこたつの上で食べられる。
冬の料理が少し楽しくなる。

20190107 (15)
続いては電気屋での歳末セールで購入したデスクトップPC、プリンター、インターネット環境構築のための周辺機器など。
これがとても大きな買い物ということになったわけだが、実に買ってよかった。
これまでは大学入学と同時に購入した7年もののノートPCを使っていたのだが、それがモニター部分が接触不良による劣化を起こしていて、とても快適に使えない状態になっていた(1年前からこんな調子だったけど)。
そんなノートPCからデスクトップPCに乗り換えてみると、実に快適だ。
しかも今どきのデスクトップPC、本体とディスプレイが一体になっていて場所を取らなくて引っ越しに便利だし、音も静か。

それにとてもかっこいい。
部屋にデスクトップPCがあると、それだけで部屋がおしゃれ。
部屋を掃除しよう・きれいに使おうという気分になれる。
そして画面がでかい。TVの録画を視聴するのとともに、ブログの執筆がとてもはかどる。
PCに、インターネットに触れているのがとても楽しい。

それから、光回線を契約したことで俺の愛機・ブルーレイレコーダーが購入から7年目にして初めてお出かけ録画機能を発揮することとなった(これまで自宅のインターネットはポケットWi-Fiを契約していたためこの機能が使えなかった)。
ポケットWi-Fiは解約やな……(違約金発生しちゃうけど)


プリンターも、いままで欲しいなあと思いながら買わずにいたので買った。
プリンターについては紙媒体で展開図が欲しい時というのはどうしてもあるし、コンベンションの講習資料なんかを印刷するときにコピー代を出すのがばからしいと思ったのいっそ買った。
デスクトップPCにほぼただでつけてくれたものなので、性能はいまいちだが無線接続&スキャナー付き。
プリンターを買うとしたら、スキャナーはどうしても欲しかった。

まだこれからだが、CDやブルーレイなどのブックレット・歌詞カードなどの紙媒体の特典をデータ保存しておきたいと思うようになったのがきっかけ。
音楽なんかはとくに、買ったときはそうでもなくても聞いていくうちに「ここ、歌詞なんて言ってるんだろう、歌詞カードみたいなぁ」と思うことがある。
そして、超ニッチな作品だと歌詞がネットのどこにも落ちていないことがある。
そういった時、パッケージをあけていちいち歌詞カードやブックレットを見に行ってもいいのだが、そのパッケージを開くたびに大切なコレクションが消耗してしまうのが気に入らない。
購入後スキャンを取っておいて、データで見返すような習慣をつけようかと考えている。

とはいっても、自宅ではなく実家にコレクションを保管しているので、スキャンするためには実家のコレクションを持ち出さなくてはならないのだけど。
この点だけはちょっとやりたいことと、それに対する回答がかみ合っていないところだが、非常に高価なデスクトップPCの購入を決断した時点でそうとうテンションが上がっていたのでそこまで考えていなかった。


と、いうわけで地元の家電やさんに相当な売り上げの貢献をしてあげたという話でした。
養分、養分。


デスクトップPCが良いものを買うと、今度はいい椅子が、いい机が欲しくなるな……n
それはまた、おいおい。



201901080111

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.