花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
【雑談】新天地市役所で門前払い。世間知らずは書類を打ち出しに旧住所へ帰れ
20180610 (1)

マイナンバーくん……。


ところが先日、なんのけなしに住所変更のために新天地の市役所に出向いたところ、転出届が必要ですと言わて、おとなしく帰った。
卒業時に旧住所から転出するときバタバタしていて(遊びまくってて)、転出届は出してなかった。

転入届は転出届を兼ねるだろう、と、調べもせずに思い込んでいたのだったが、いるんだねやっぱり。

しかし世が世ならまだしも、マイナンバーも配布された今日、今時転出届を旧住所の役場まで取りにかなければならないなんてことにはなるまい、Webでできるんだろう、転入手続き1つで更新できるような住所変更の一過程に過ぎない転出届みたいなそういうくだらない手続きは、と、またしてもWebでできるに違いない、と調べもせずに思い込んでいたのだった。

これまでは役所の人の目で本人証明を行っていたところ、マイナンバー導入後はマイナンバーを知っている時点で本人証明になるのでWebで本人証明ができる。
役所の稼働は減り、国民は役所の営業時間に合わせて役所に出向く必要がなくなる、とても素晴らしいシステムだ。
いくら金書けたのか知らないけど、国民一人一人にマイナンバー与えておきながら、その恩恵を誰も享受できていないなんてことはあるまい。

ところがどっこい、マイナンバーを使う場面なんてなかった。

Webで住所変更をする時代にはまだ早すぎたようだ。
旧住所の役場に転出届を送ってもらう方法を教えてもらいました。

ちなみに一枚目の写真は最近食ったビフテキ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ