花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
【雑談】引っ越し直後、さっそく社会の厳しさを味わうの巻き(ネット環境編)
201804antena (1)
社会人一年目の新居へ引っ越し作業が終了。
アニメオタクとしては、ネットが使えるかどうかは非常に大きな問題だ。
転居が決まった時点で不動産屋に電気ガス水道の契約とともに「ネットは使えますか?」と必ず聞く。
不動産の担当者の回答は「使えますよ」であった。

↑こんかいのフラグ

というのも、転居にあたって電気ガス水道の業者とは事前契約のために連絡先を不動産や紹介されていたのだが、ネット業者はその「契約業者連絡先リスト」に書かれていなかったため、わざわざ業者と連絡をとったのである。
物件がまるごとネット契約していて、家賃なんかに織り込み済みってことなんだろうか。

なんて考えて家に入ってみたらがっかり。
部屋にはLANケーブル差し込む穴すらない。

「どういうことだネット使えないぞ!」と不動産屋に怒りの電話をしたところ「使えますよ?工事?契約?自分で業者を探して電話してください」と半笑いで言われたのであった。

んだよその「そんなん当然じゃんなに全部業者がやってくれると思ってんだこのクソガキ」とでも言わんばかりの態度!!

しかし俺はその怒りをそっとかみつぶした。

これが社会の厳しさか……。


見慣れないLANケーブルを刺す穴は部屋にはなかったが、代わりに光コンセントがぼとっと部屋の隅に置いてあった。
これを調べればネット契約できるだろうか、そして色々調べていくうちに住んでいる場所の近くでネットサービスを行っている業者数件に問い合わせたところ、
「おたくのところではサービスは行っておりません」
「集合住宅はちょっと」
というところばかり。
前の住人が契約していたところなら契約できるな、と思い連絡を取ってみると、
「光ケーブルを引けるかどうか、その見積もり~工事完了までに3か月かかります」
とのこと。
いや、工事終わってるから見積もりとかいらないじゃん。

と言いたいところだが、新規加入、しかも集合住宅の一室の個人が契約する場合は、そういったフローがあるらしい。

ネットを引くのに3か月だと?

こうならないように、俺は入居前に不動産屋にネットが使えるかどうか聞いていたのになんてざまだ!

BSも見れない、ネットもない、という新居の環境に、ストレスで胃に穴が開きそうであったが、入居前にいい加減な答え方をした不動産屋にも怒りの矛先を向けなかったのは本当に大人だったと思う。


これが社会の厳しさか……。


IMG_5763 - コピー


結局、ネットは工事不要のポケットWiFiくんのお世話になることにしたのだった。



201805132112
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ