花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
【雑談】引っ越し直後、さっそく社会の厳しさを味わうの巻き(BS試聴環境編)
201804antena (1)
社会人一年目の新居へ引っ越し作業が終了。
アニメオタクとしては、BSが見られるかどうかは非常に大きな問題だ。
転居が決まった時点で不動産屋に電気ガス水道の契約とともに「BSは映りますか?」と必ず聞く。
不動産の担当者の回答は「映りますよ」であった。

↑こんかいのフラグ

しかし入居してすぐにTVを接続してみたところ地上波しか映らない。
「どういうことだ映らないぞ!」と不動産屋に怒りの電話をしたところ「映りますよ?ここ(物件が契約している地元のCATV会社)に電話してください、BSが見られるようなチューナーをタダで貸し出してくれますよ」と言われ、それって要するに映らないですよねと、言いたい気持ちをかみつぶしCATV社に連絡。
すると不動産屋の紹介通り、「チューナーを無料で貸し出してくれる、取り付けをお願いする場合は工費がかかるけど、会社までチューナーを取りに来きて自力で取り付けるというなら工費はかかりません」とのことだったので、俺は急いでCATV会社まで取りに行った。
無料と言いつつ接続用のケーブル、チューナーのリモコン等、「無料じゃねえじゃん」と思う気持ちもかみつぶしながら、とにかくその日のBSの番組(主にアニメ)を録画しなければという心配もあって、その際金に糸目は付けなかった。
そして重い荷物(チューナー、ケーブル、リモコン、取説等)を接続したところ、確かにBSは映りはするが……録画できない、画質がひどい。
改善できないかと問い合わせたところ、もっと性能のいいチューナーもありますよ、録画機能あるチューナー内蔵のレコーダーもありますよ、と別の商品の紹介されるばかり。
いや、チューナー借りるときにいろいろ金をとっておいて今それを言うか??

そうこうしているうちに録画ができないまま流れていく番組があると思うとストレスで胃に穴が開きそうだったが、CATV社にも入居前にいい加減な答え方をした不動産屋にも怒りの矛先を向けなかったのは本当に大人だったと思う。

これが社会の厳しさか……。


しかし俺はあきらめなかった。

201804antena (3)
俺氏、BSパラボラアンテナを購入。

CATVの一件の直後、入居して1日も待たずに俺は研修のため1週間家を空けなければなかった。
出張先でパラボラアンテナの購入を決意した俺は、研修修了と帰宅と同時に新居へアンテナが到着するよう、ネットでアンテナを購入し、接続に際した勉強もしていた。
予定通り事は運び、アンテナが到着し実は一抹の不安はあったのだが、とりあえずウッキウキでアンテナを組み立て。

201804antena (5)
ネット情報通り、簡単に組み立てと取り付け、テレビとの接続は完了。
あとは静止衛星に向かってアンテナの向きを合わせるだけ……。

しかし!!!

一抹の不安が的中。

BS試聴環境を整えるのを急ぐあまり研修出張先でアンテナを注文した俺は、新居の間取りをしっかりと把握してないかった……。
1階のベランダの見晴らしは非常に悪く、静止衛星はベランダの右手にあり、物件の影に隠れて電波を拾うことができなかった。

なんてことだ!!!

これが社会の厳しさ……!!


これからアニメどうするの??映画は??録画は??

そうして俺は、dアニメストアに加入したのだった



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ