花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
【第18回関西コンベンション】レポート。初参加の関西コンベンション!前日と1日目(20180302-03)
20180304kannssai (5)
まだ10日前なんですね、大阪まで行ってきましたよ。
もう2か月くらい前の心持ですが
20180302 (1)
大阪に前日入りし日本橋などで遊戯王カードやアニメグッズなどを物色したのち、ホステルに1泊。
大阪と言えば高校時代からの大親友の住まう土地。
就活中よろしく今回の大阪滞在でも宿出しをお願いしていたのだが、急きょ飲み会が入ったとかでその辺に泊れといわれる。
とそんな感じで久しぶりに来た枚方市駅前でびっくり。
おっしゃれ―なガラス張りの建物が夜に輝いている。

20180302 (2)
というわけでこの輝くガラス張りの蔦屋書店のプロデュースするホステル「GOEN LOUNGE & STAY -HOSTEL- 」に泊ってみることに。
するとどうだろう、
『素晴らしい宿です。24時間シャワーもロビーも利用できて、アメニティだけでなくフリードリンクや無料貸し出しの漫画も充実しています。それこそ蔦屋書店のカフェのようなおしゃれな雰囲気そのままの空間に泊まることができるので、リーズナブルにリラックスできて、ドミトリー形式の宿に抵抗のない方には旅行中の宿としてお勧めできます。』
(出典:Googleマップの口コミ)

といった感じでした。

ちなみにグーグルマップに口コミを投稿すると、飲み物が一本貰えます。
就活中、旅行中、散々お世話になってきたグーグルマップ君に初めて口コミを投稿した瞬間だったとさ。


20180304kannssai (1)
そういうわけで実にリラックスしたコンベンション前日を過ごし翌朝、色んな理由があって(受理票をうっかり家に忘れてしまったことの贖罪)、早めに会場に入り会場準備を手伝うなどした。
早すぎてまだ誰も来ていなかったが。
しかし間もなく遭遇した記念すべき第一参加者は堀口さん。
お会いするのは夏のコンベンション以来だったので久しぶりという感じは全くなかったが、夏から今回3月までの半年間で、折り紙に関することの話題も関しないことの話題も、面白い出来事がたくさんあり過ぎて、けっこう2人で長く話し込んでいました。


20180304kannssai (2)
そして山口さんが到着し開場、ともなるとぞくぞくと参加者が終結しサクサク―っと会場準備が終了。
大量のパイプ椅子を並べ、長机を並べ、という作業なんですけど、引っ越し業者並みの手際の良さでしたね。
これまで俺が参加してきたコンベンションは東京コンと九州コンだけで、いずれも会場は大学の講義室だったものだから、椅子を並べる感じの全大会会場は新鮮な雰囲気でした。
「机がない!これじゃあ紙が折れないじゃないか!」
「まあ、人の話を聞くときは手をとめて紙を置きましょうってことさ」
なんて話してるそばから席に着くや否や結局紙折ってるのはこの会場正面向かって左手奥の若手連中。

カサカサうるさいんだよこのクソガキがどもがぁー!!(翌日に控える講習の作例を折りながら)


という感じで久しぶりの人とも久しぶりじゃない人とも初めましての人ともあいさつを交わしながら、始まったコンベンション1日目ですけども、お昼ご飯に行きましょう!というタイミングでちょっと所用がございましてざんねんながら途中退席。

この日はとても大切な人に会いに行く用事があったものですから……。


20180302 (5)
というその用事については別の記事で語るものとしてさておき、用事を済ませて大慌てで関西コンベンションの会場に戻ってきた俺は30分ほどの遅刻でてんま君の「看板うさぎ」の受講になんとか間に合う(間に合ってない。
演示講習だったのでなんとか展開図折りで追いつけました。
やはりアニメオタクとしてはこの作品は受講しておかなければならないでしょう。
作品の写真を大学のオタクに見せたところ大絶賛であったということはこの場で報告しておきます。

20180304kannssai (10)
作品自体の難易度はかなり高かったと思うんですけども、すごくわかりやすい講習でした。
てんま君のゆるい語り口調、結構好きよ
ワイルドギース期待しとるで(無茶ぶり

20180304kannssai (6)
と、いう感じで一日目は終わり、その後すぐにはちけん君らと「若手会」と称した飲み会に参加しました。
懇親会行かなくてごめんなさい。若手会にはコンベンション不参加組も来るっていうし……。
懇親会をサボってこっちに来たからにはこちらはこっちでめちゃくそに楽しまなければ、なんですけど、めちゃくそ楽しかったです。

メンバーははちけん君、ありさわ君、てんま君、ゆーき君、きょっぴー君、すけ君、なみなみ君。
関西コンベンション不参加組の合流としては、ハイパーステジア君、もさ君、UTO君。

これはあかん、あかんやつや。酒が進むやつや。

ハイパーステジア君とは1年ぶりで、お互いの就職祝いで乾杯をするなどした。
若手会とはいってもけっこう年齢幅あるんだね、っていうのに気付いたことがけっこう新鮮で、93生はステジア君しかいないし界隈全体としても結構少な目で下に結構控えている感じだ。
まずこの場に未成年がいるっていうのがびっくりで、ふだん年齢とか気にしたことなくてざっくり何個か下、くらいの認識でおったらありさわ君が最近成人したって聞いてほんまビビるんだけど。
あ、そういえば、人間歳を取ると自分と「同年代」として扱う年齢の幅が広がるって言いますよね。
なんでもないですけど。

それはともかく両隣未成年だったけどうざがらみしてごめんて。
さっさと酒飲めるようになれよ!

他にもいろいろ話したけど、ひとつ書くとあれやこれやと収集つかなくなっちゃうので割愛。
そのくらいいっぱい話して散々飲みまくったくせにこの日財布にお金いれてなくてごめん(立て替えてくれたはちけんくんありがとう






そんな楽しい夜を過ごしまして、その後駅まで例の大阪住みの宿出しをお願いしている大親友の彼に駅までのお迎えをお願いしたところ、懇親会を終えた堀口さんらが同じ飲み屋にやってきてありさわ君がそこへのまれていった。
(うっわ~あそこに混ざりてぇ……)と思いながら俺は駅の方へ消えた。

そのあと友人と銭湯に行って、コンビニ酒買い込んで夜2時ごろまで宅飲みしました(飲んでばっかか


そんなかんじで1日目は終わりです。


つづく

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ