花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
ラヴァればいいと思うよ(遊戯王デッキ紹介)
どうもどうも。
今日は学校はお休みです(明日は模試)。
午後は勉強しなきゃいけないので午前中に記事をひとつアップしたいと思います。

以前からやりたいやりたいと言っていた(需要ないのに)、俺の遊戯王のデッキ紹介です。

記念すべき第一回目は、俺のこよなく愛する剣闘獣にしたかったんですが、ガチテーマはありふれていて記事にしても面白くないので、大会では見かけないような面白デッキを紹介したいと思います。

ターミナルのテーマ、ラヴァルデッキです。

001+(2)_convert_20110826084353.jpg

002+(2)_convert_20110826084414.jpg

003+(2)_convert_20110826084436.jpg

とにかく墓地を高速で溜めて、「真炎の爆発」、「ラヴァル・キャノン」による展開が切り札になります。
一気にシンクロしまくることが主題です。


基本戦術
上記の二枚はかなり強力な効果を持っていますが、それはあくまで墓地が十分に溜まっている状態での強さになります。
ならばどうやって墓地を肥やすのか?

墓地肥やし、と言われて思い浮かぶのはライトロードですが、ライトロードの場合、モンスターだけでなく、切り札の真炎の爆発まで墓地に送ってしまうことがあります。

それを避けるために「ラヴァルの炎車回し」「ラヴァル炎火山の侍女」「ラヴァルバル・ドラグーン」が働きます。

炎車回しを戦闘破壊してもらうと、その効果で侍女を落とし、連鎖的に墓地が溜まります。
このデッキ、実は炎車回しを戦闘破壊してもらえれば、ほとんど勝利は近いです。

あるいは早いうちに「ラヴァルバル・ドラグーン」をシンクロ召喚しても墓地は肥やせます。
効果によってキャノンやバーナー、コアトルをサーチ、そして手札の侍女や淑女を捨てます。

炎車回しは裏守備でセットすると、相手がライコウじゃないかと勝手に深読みしてくれます(抹殺の使徒を食らうと困りますが)。
強制転移で炎車回しを相手の場に送り込み、フレムベル・ヘルドッグでの戦闘破壊が出来るのがベストです。
もちろん相手の場に攻撃表示モンスターがいれば、自爆特攻もあり。
セットした炎車回しに、相手が動かず何もしてこないのなら、炎車回しと淑女でシンクロをし、早いとこラヴァルバル・ドラグーンを出しましょう。

他に、ラヴァルバル・ドラグーンの召喚方法ですが、
・ヘルドッグから妖女を特殊召喚してシンクロ
・イフリートを特殊召喚、レベル2のチューナーを通常召喚してシンクロ
・櫃で除外した妖女をキャノンで帰還し、シンクロ
・レベル4の炎モンスターとバルブをシンクロし、レベル5のラヴァルシンクロモンスターを経由。自己再生したバルブとシンクロ

というのがたいていのパターン。
特に三個目は先行1ターン目にも動けて便利です(ヴェーラーでもない限り)。
初手にキャノン(または増援)、櫃の二枚があれば出せるので、炎車回しの戦闘破壊を待たなくてすみます。
以降、手札の炎車回しはドラグーンの捨てるほうに当てます。

もちろん、櫃は真炎や大嵐をサーチするのに使ってもいいです。


墓地依存型のデッキですが、次元系がそれほど刺さらないのが強みです。
淑女の使いまわしと大嵐緩和によって、さらに伏せには強くなったラヴァルです。
ラヴァルバル・ドラゴン、エンシェント・ゴッド・フレムベルなんかはイラストが超渋くてかっこいいです。

集めるのにはそんなに難儀するデッキでもないので、お勧めです。


以下、デッキに入れたいけれど持っていないカード。
強欲で謙虚な壺×3
サイクロン
炎の精霊イフリート

剛健は一枚も持ってない。誰かくれ。
サイクロンはデッキが10個以上あるため、20枚持っていても足りない。誰かくれ。
イフリートは家中さがしても一枚しか出てこなかった。二枚あっても強いので、入れてみたい。誰かくれ。

以上です。
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
No title
ちょっちょっちょ、
3行目!!!
午前は勉強せんでいいんかぃwww

折り紙とか詳しすぎてやっぱこいつすごいって思いました。
姉も何かに一生懸命に取り組みたいです。
詳しいコメント返してくれるひとがでてくるといいね。

この記事に関するコメントじゃなくてごめんよ、
私にはさっぱりだったわぃ
2011/08/29(月) 15:58:46 | URL | 姉 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.