花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
西部劇の名役者「テンプル・ウィード」
ランララララララ
ランララララララ
ランラララララララ~ラ~

回転層4
テキサス風の音楽に乗って登場したのは、西部劇でついつい視線を奪ってしまう独特な植物。

今回は回転草を紹介。

回転草1
乾燥に強いため、アフリカとユーラシアに分布し、乾燥地や塩性地に生えることが多い。

この植物は繁殖するために面白い進化を遂げた。

株がボール状に育つと、風に乗って荒野を転がり、種子をばらまく。

それがこいつが「回転草」と呼ばれるゆえんさ。

どうだいとってもクールだろ?


からっからになった状態で転がるのが普通だけど、季節によっては青々とした回転草を見ることができる。

回転層5

転がる姿はとってもかわいらしいんだけど、実は結構迷惑な植物。

若葉は飢えた家畜が少しかじる程度で、固い株は転がってきても邪魔になるばかり。

歯も枝も針金のように固いのだ。

しかも転がってくる回転草は 一つや二つではない。

kaitennsou.jpg

大量発生すれば道路をふさぎ、車のタイヤに絡まれば事故のもとになる。

そうでなくても、荒野の真ん中に置き去りになれば回転草は恨まれるばかり。

農場に転がってくれば、家畜が足に絡みつき、けがをさせることもある。

農場のフェンスも押し倒すほど大量に転がってくることもあるだ。

場所によっては回転草対策のダムさえ作られる場所もあるのだ。

回転草

そもそも回転草はアフリカ・ユーラシアに分布している。

その昔、ロシアが輸送した輸送した種子の中に混じっていたものが繁殖したらしい。

しかしこの植物は、西部劇でおなじみの草。
アメリカのイメージが強いだけであってアメリカ原産の植物ではないのだ。

荒野のシーンになれば遠くを転がっているのを見ることができる。

回転層6

現地にはたくさんの回転草に関する歌が作られている。

荒野を移動する回転草は、アメリカンな人々の間では、孤独の象徴として親しまれている。

どんなに迷惑をこうむろうと、回転草が大切な植物であることには変わりはない。


一方で、回転草は現在、日本の科学者に注目されている。

燃料を使うことなく風の力で勝手に移動してくれる回転草は、植物の中では最も放射線を吸収してくれる。

回転草が、原発事故の惨禍にある地域を救う日が来るのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.