花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
【雑談】3年ぶりくらいに使ったら超便利になってたヤフオク談義とオークション取引の楽しさ
20171204-08 (3)

ごちうさのフィルム、価格はどんなもんかなって思ってみてたんですわ。
まどかアイマスラブライブらへんは信じられないような値段でフィルムが取引されていたものだけど、ごちうさの場合はそうでもない
やはりごちうさは上の作品らと違って、画面にキャラが映っている割合がかなり高いもんだから、それだけ当たりフィルムが多く、外れフィルムも少ない。

20171204-08 (3)

そこで久しぶりにヤフオクでフィルムを購入してみました。
運よく4枚セット1円スタートで出品されていたフィルムを500円ほどで購入できました。
※どの柄を落札したかはアカウントがばれちゃうから秘密

それでそれで、俺が言いたいのはヤフオクがすごく便利になっていた、ということ。
3年くらい使っていなかったから「えっ!?今頃??」と思われるかもしれないけど、まずかんたん決済に手数料がかからない。
クレジットを登録して家に居ながらにして決済、というのは便利だけれど、ヤフオクの場合は手数料がかかっていた。
手数料がかかるくらいならゆうちょに行って振り込むっつーの!!と思ってネット決済することはなかったが、手数料がかからないとなってはあまりにも便利だ。

そして取引連絡もクリック一つでできるようになっていた。
今までは「取引ナビ」から出品者と落札者、それぞれ名乗って、振込口座を教えて、送り先の住所を教えて、振り込んだり発送したり荷物受け取りしたりしたらチャットで会話しなければならなかった。

しかし今では登録情報を送信するだけでいいし、上に書いたように落札者と出品者が口座を教えることなくかんたん決済経由でそれぞれの登録口座に送金されるし、チャットに必要だった文言もすべて時系列ごとにチェックを付けるだけでいい。
簡単簡単、なんて簡単なんだ。
これはもうオークションの閾が下がっちゃいますね。

20171204-08 (6)
遊戯王カードは自力でショップのストレージで探したいタイプを意固地になって貫く俺だが、オークションなどのネット売買の楽しさもわかっているつもりだ。
例えば今回落札したフィルムは、4枚セットで500円程度という、とてもお買い得なものだ。
そのうえ送られて来た封筒には、フィルムと劇場版の銀封筒が個別にパックされていて、とても丁寧な梱包だ。
それだけでなく、劇場チラシもおまけで付けていただいた上に、
20171204-08 (5)
封筒の中に封筒が入っていてそこにフィルムを入れたパックが入っていたんですけども、内側の封筒はチラシを利用した手作り封筒になっていて出品者様の丁寧で粋な計らいに思わずニッコリ笑顔。

出品者評価メッセージにテンプレを打ち込むこともできるが(これもまたヤフオクの便利になった機能の1つだ)、ついつい手書きで「丁寧で素敵な梱包、ありがとうございました」とお礼の文章を付け加えざるを得ない。
それに対して出品者様も、「褒めていただけると励みになります」と言ってくださった。

もしかしたら出品者は「こんな価格で落札されるつもりじゃなかった」と思い、俺も「こんなに安く買っちゃって申し訳ないなぁ」という思いで取引を終えたかもしれなかったところを、こういうやりとりの末、気持ちよく取引をすますことができた。

ようするに、お礼を言うこと、お礼を言われること、こんなに気持ちの良いことはない。

それをオークションから学んだのです、ということを俺は言いたかった(長い)



ということを友人に話すと、「まるで見たこともない新しいおもちゃと出会ったチンパンジーみたいな喜び方をするなお前は」ということを言われた。
確かに、最近人にお礼を言ったり、お礼を言われたりしたこと、なかったかも……。


おわり

201712092310

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ