花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【折り紙話】秋の長夜に捗る徹夜折り紙(20171102)
20171103 (1)
三連休前夜、いつぶりかわからないくらい久しぶりの徹夜折り紙となりました。
録画した映画やアニメをお供にね
20171103 (2)
そしてこれもまたいつぶりかわからない、「クラフト紙による」蛇腹人物像を創作しました。
ここ最近の人物像はハトロン紙(無地)や筋入りハトロン紙(両面異色)を使った軽いやつが多かった。

そんなに違うか?と思うかもしれないけど、はっきり言って全然違う。
ハトロン紙(薄くて柔らかい)とクラフト紙(厚くて硬い)では、96等分するまでに使うカロリーが全然違う。
そもそもここしばらくハトロン紙を使っていた理由が、「薄くて柔らかくて扱いが楽。いざとなれば両面異色の紙もあるし」であったのだが、折ってからしばらく放置したハトロン紙作品の一部が形が崩れているのに対し、クラフト紙で作られた数年前の作品は形を崩していないのをつい先日知り、「やっぱクラフト紙がいいのか……」なんて思ったのである。

以前ブログでお話しした通り、俺の蛇腹人物作品がその時々の「指運」で大きく出来栄えが左右されるのであれば、こうして定期的に折っておいたほうがいい、とも思ったのだ(なんの予定もない三連休だしね。


つづく

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ