花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
希望と平和、愛、そして犠牲者のための場所「十字架の丘」
今回紹介するのは、リトアニアの観光名所。
十字架の丘3


十字架の丘。

十字架の丘1
この十字架の丘は、リトアニア北部にある巡礼地。
リトアニア

その発祥は不明だが、この丘には巡礼者が置いて行った十字架が丘を埋め尽くしている。

十字架の丘2

「十字架の丘」とか言われているけど、丘はどこにも見えない。

十字架の丘4
十字架の丘4 (2)

ここから、この十字架の歴史を見ていこう。

十字架の丘5

そもそもこのリトアニアという国は、分裂されたり占領下におかれたり、ということを繰り返してきた国だ。

十字架の丘6

1795年、リトアニアはポーランドと一緒にロシア帝国の占領下におかれることになった。

カトリックを信仰するリトアニア人とポーランド人は、ロシア帝国(ロシア正教を信仰している)の弾圧に対して力を合わせて立ち上がった。


そうこの十字架は

十字架の丘7

蜂起の記念碑であり、

十字架の丘8 (2)

反乱兵の慰霊碑なのだ。

十字架の丘8

彼らは二度にわたって蜂起したが、行動は全て失敗に終わってしまう。

反乱兵の家族は、戦死した兵士の遺体の代わりに、十字架をこの丘に建てた。

十字架の丘9

独立を終えた1918年以降もこの丘は、独立戦争の死者達の為に祈りをささげる場所としてあり続けた。

十字架の丘10

リトアニアがソ連の一部となって以降は、この丘は特別な意味を持った。

リトアニア人は自らの宗教と遺産に対する忠誠心を示すために、巡礼者たちは十字架を丘にささげ続けた。

捧げまくった。

その結果、十字架は丘を覆い尽くすほどにまでなった。

十字架の丘11

そう、この十字架の丘の巡礼は、ソ連に対する非暴力による抵抗を示すものだった!

もちろんソ連は黙ってみているわけではない。

リトアニア人の団結による蜂起を恐れて、この十字架の丘を破壊しようと、三度にわたりブルドーザーを出動させている。

そうして、1975年までに6000以上の十字架が破壊された。

十字架の丘12

しかし1993年にローマ法王がこの地を訪れたとき、
「希望と平和、愛、そして犠牲者のための場所である」
と述べられ、十字架の破壊は止んだ。

そして2000年に丘の近くに修道院が完成し、2001年、丘は文化財に指定されることになった。

しかし、十字架の丘は誰かの管轄下になったわけではないのだ。

十字架の丘13

それはもちろん、だれでも自由に十字架をかけることができるようにするためだ。


数世紀を経て、十字架だけでなくイエスの受難像やリトアニアの英雄の彫刻、聖母マリア像、肖像画、ロザリオなどもカトリック教会の巡礼者によって置かれるようになった。

十字架の正確な数は分かっていないが、約50,000であろうと推測されている。

もう丘の上から十字架が減ることはない。
きっと増え続けるばかりだろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.