花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【創作折り紙】「トカゲ剣士」制作。たまにはホイル紙もいいもんだ
20171016 (10)

部屋の隅でしけってまるまっているホイル紙を見つけたので、久々にホイル紙を使う気分になりましたよ
20171016 (1)
ホイル紙といえば、昔は至高の嗜好品(ダジャレ)であって、ホイル紙が足りなくなった時は既存の作品をぶっ壊して広げて伸ばして使いまわしていたほどだったんですけど……ってこの話どっかですでにしたわ

20171016 (2)
久しぶりにホイル紙を触ってみようということで、折り慣れている手近な作品からホイル紙リメイクをしてみました。
採用されたのは「テールズ・オブ・オリザード」より「トカゲ剣士」です。

20171016 (10)
流石はホイル紙といったところ。
ノリなし・針金なしで自立可能&粘土やりたい放題。
気分は「写真を参考にして仕上げる」工程のプロフェッショナルだ。

20171016 (7)
しかも両面異色のカラーホイル紙なら、裏面の出方を確認する試作品としての役割も発揮するし、

20171016 (5)
いろんなポーズを付けてみたりなんかして、本番の仕上げ工程、作りたい形のモデルにもなるのである。

20171016 (12)
なにより楽しいよね。

本来修得しなければできないようなのり付けや針金による固定、粘土、なんかの技術をすっ飛ばして体験させてくれるホイル紙は初心者の味方。
ホイル紙ではできないいろいろな事情に出会ったとき、自分の中でひとつレベルが上がったような心持がしたものだ。

あ、べつに共感してくれなくてもいいですよ


おわり
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ