花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【就活】『就活マスター・内定ガールズ』第6話「Finally, our day has come!」

就活マスター内定ガールズ6話 (31)

※前回までのあらすじ
研究室に配属されて3年、大学院にうんざりしていた本田未央は、これ以上の研究生活は望まなかった。
就職活動を始めて半年が経過し同期が次々に進路を固めていく中、未央は今も内定が獲得できず就職活動を続けていた。
傷つけられたプライド、日に日に失っていく自信、将来への不安と焦り、こじれる友人・親子関係。
しかしまだ採用活動を続ける企業は大量に残されており、彼女は窮地に立たされていたわけではなかった。

第6話「Finally, our day has come!」
(訳:ついにわたしたちの日(無い内定式)がやってきた!)


~集団面接会場~
就活マスター内定ガールズ6話 (1)

……

……

面接官ヨシザワ「それでは、質問に移ります。入社したら何がしたいですか?教えてください」

就活生未央「はい!!」

面接官ヨシザワ「あ、こちらから見て右の方……、島村さんからお願いします」

就活生未央「はい……」

就活マスター内定ガールズ6話 (25)

ガンバリマスロボ「はい!とにかくガンバリマス!」

就活マスター内定ガールズ6話 (26)

交通費稼ぎ月収20万就活生凜「まだ実感ないけど、頑張ります」

就活マスター内定ガールズ6話 (27)

就活生未央「本田未央です!ライブとかいっぱいやりたいし、イベントとかテレビ番組とか、ドラマも……」


~面接受験者控室~
就活マスター内定ガールズ6話 (7)

就活生未央「もっといっぱい喋りたかったなー!!」

交通費稼ぎ月収20万就活生凜「充分しゃべってたと思うけど」

就活生未央(志望理由、入社後のビジョンは明確に、そして企業の方針に沿ったものを端的に、そして私の個性、長所、人間力が伝えられるものを!)

就活生未央(全部「△△ナビ」のアドバイス通りにできた!少なくとも横の2人よりはね……!)

就活生未央(ガンバリマス!って……プークスクス)


就活マスター内定ガールズ6話 (29)

ロシア人留学生アナスタシア「緊張して脚が震えてたの」

就活生未央(私の次に面接したこの子たちはどうかと思ったけど、9月でまだ面接慣れしてないじゃないか)

就活生未央(これまでは企業を絞り過ぎて運悪くたまたま調子が悪かっただけ、わたしだって本当はもうとっくに内定貰っている時期なんだ、)

内定コレクター美波「この5人で一緒に働けたら素敵ね!」

就活生未央「そうだね!絶対大丈夫だよ!」


~数日後、大学就職支援課前~

大学の就職支援課には、内定式を控えた学生たちが職員へお礼参りに集まっていた……。
就活マスター内定ガールズ6話 (8)

内定コレクター美波「内定とれたのね!おめでとうアーニャちゃん!」

ロシア人留学生アナスタシア「私、うれしいです(ジーン」

就活マスター内定ガールズ6話 (9)

内定コレクター美波「お疲れー……あっ」

就活マスター内定ガールズ6話 (10)

大学職員武内「本田さん、どうしました?」

就活マスター内定ガールズ6話 (11)

就活生未央「なんで……」


就活マスター内定ガールズ6話 (12)

就活生未央「内定全然取れないじゃん!!なんで!!??」


就活マスター内定ガールズ6話 (13)

大学職員武内(進路決定入力が一人だけされていないと思っていたが、やはりまだ決まっていなかったのか……。

就活マスター内定ガールズ6話 (14)

就活生未央「特に理系の院生は超有利、うちの学歴があれば問題ないって言ってたじゃん!!だから進学したのに……周りの院生の内定先と全然違うじゃん!!!今年は売り手市場だからホワイト高給の一流企業に入社するって地元の友達に自慢してたのに……。私、バカみたいじゃん!!!」


就活マスター内定ガールズ6話 (15)

内定先自慢系陽キャ「それって私が内定貰った会社みたいなところ?」


就活生未央「お前は黙ってろ!!!!」

就活マスター内定ガールズ6話 (18)

就活生未央「どいつもこいつもクズばっかのくせに!!!今年の2月までウェイウェイ言って腰振ってただけのクソ共が就活の時だけイキりやがって!!!!」

就活マスター内定ガールズ6話 (19)

就活生未央「お前ら全員運が良かっただけじゃん!!ちょっとコミュ力があっただけじゃん!!」

就活生未央「それだけで見下しやがって!!!」

就活マスター内定ガールズ6話 (20)

就活生未央「何が『ESアドバイスしてやるよ』だ!『面接のアドバイスしてやるよ』だ!『企業紹介してやるよ』だ!『この企業うちの大学院生ならだれでも内定くれるよ』だ!」

就活生未央「どいつもこいつも見下しやがって!!!!!」


就活マスター内定ガールズ6話 (16)

大学職員武内「つまり……、他の同期の就職先に比べ……、自分に内定をくれた企業が不満だと?」


就活マスター内定ガールズ6話 (17)

就活生未央「あっ……いや……(まだひとつも内定貰ってな)」

大学職員武内「本田さん」


就活マスター内定ガールズ6話 (21)

大学職員武内「あなたの就活の結果は当然のものです」

就活マスター内定ガールズ6話 (22)

就活生未央「当然……?なんで……??」


就活生未央「もういいよ……」


就活マスター内定ガールズ6話 (23)

大学院生未央「わたし……、就活やめる!!」(ダッ


就活マスター内定ガールズ6話 (30)

ガンバリマスロボ「あっ!未央ちゃん!今日このあとの飲み会は!?一応人数分予約してるんだけど」


大学院生未央「行くかボケェええええええ!!!!!!





ナレーター『彼女は大学院生。いわゆるフリーターである』



就活マスター内定ガールズ6話 (24)

次回第七話「I wonder where I find the light I shine…」
(訳:私のshine(社員)になれる企業はどこにあるんだろう……)


出典:友人とドライブ(20170916)車内トークより
(ニコ堂でアイマスシリーズの一挙放送やってた)
不快にしてしまった人がいたらすみません。

関連記事:『○○○○は就活生である』第9話「就活の痛みを判る人」
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ