花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【折り紙話】「風見鶏4方角ver」台座制作。キャー!ICOA-!素敵―!太っ腹ー!
20170724 (7)
展開図付き台座制作を行いました。
一生懸命作った自信作です。一昨日のことです。

……おしい!!


 
DSC019851 (11)
この作品、文字盤まできっちり針金を仕込んであるので、自立可能作品である。
とはいえ時間が経てば消耗するし、人に管理を預けるならメンテナンスもできなくなっちゃうので、どこかへ作品を寄贈するような場合なら、なおさら台座制作は必須かな、と。

20170724 (3)
数枚のカットした段ボールと、

20170724 (6)
展開図を印刷した台紙を使います。

20170724 (2)
作品に巻き付けた針金を段ボールにぶっさし(目立たないように針金には作品に用いた紙と同じ素材の紙を巻いておく)、

20170724 (8)
折った針金でつくった面を段ボールサンドしてのり付け、台紙をのり付けして完成です。
ありがとうございました。

20170724 (9)
支柱の「ココ」の高さが大変大変重要なのです。
これで文字盤が消耗しないでしょう。
台座をもって軽く振っても作品の形が崩れないくらいの強度は手に入れることができました。

20170724 (8)
これまでもたくさん「牛乳パック台座」や「段ボール台座」を作ってきた俺ですが、「アクリル板の台座」は作ったことがありませんでした。
あまり牛乳パックや段ボールと違って、アクリル板はあまり身近な素材でないことと、アクリル板のスタイリッシュおしゃれな雰囲気に、安っぽい紙を用いている俺の作品には合わないかな、と思って。

しかし一か所の展示所でたくさんの作品が飾られる場合は、他の人たちの作品の存在が絡んでくると話が別です。
アクリル板台座を使っている中、段ボール台座の作品がぽつんとあると浮いてしまいます。

170620-22 (19)
フフッ。ボクの台座は実は特別製でね・・・。

作品あるいは台座のどちらかが壊れても付け替えられるように、取り外し可能になっているのさ!

DSC09469.jpg
特に手作り台座にこだわりのない作品は、アクリル板に付け替えてから展示したいと思います。
ありがたいです(まだ申請検討中ですが)。


おわり
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ