花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【折り紙話】長年連れ添ったデジカメよりもスマホのカメラの画質のほうが圧倒的に高くて
Orizard (1)Orizard (3)
左:デジカメ
右:スマホ

複雑な気分
DSC017551 (1)
撮影:デジカメ

デジカメで撮った写真はなんだか全体的に暗い気がする。
露光時間や明るさの設定で変えられるかもしれないけど、スマホで撮った写真はすべてクラウド経由でどこからでも取り出せる時代なので、PCの取り込みがスマホのほうが圧倒的に簡単。
デジカメとPCをケーブルでつないで取り込む必要がない。

DSC017551 (2)
撮影:スマホ

外出時にいつもデジカメを持ち歩いていた俺だったが、最近はデジカメはお留守番していることが多い。
こうやって最新機器の台頭によって活躍の場を奪われる従来の機器の存在を身をもって体験した、というかんじだ。

デジカメのちょっと暗めの写真、もいいんだけどね。
それもスマホカメラの設定でなんとかなるものだったりするし。

カメラの違いで作品の印象が変わってくる、というのは一理以上ある。
俺の様に作品そのものよりも、作品を撮影した写真が主に表現活動の主力になっている人間にとってはすこし気を付けたほうがいい話かもしれない。


おわり

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ