花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【ライブ】「アイドル事変2ndライブ」感想まとめ。「みんなー!洗脳されたいか―!!」
2017-07-01-Live (25)

ジヘニスト「うおおおおおおおおおお!!!」

2017-07-01-Live (1)
7月1日、「アイドル事変2ndライブ」に参加してきました。

2017-07-01-Live (2)
特に大きなトラブルもなく、無事会場の「TOKYO DOME CITY HALL」に到着。
掲示板に「アイドル事変」の文字が。なんか会場に来たぞ!感があっていいですね。

2017-07-01-Live (3)
じつは東京ドームシティホール、「アイドルマスター」の聖地でもあるんですよね(まぁその話はまた別の記事で)。

2017-07-01-Live (4)
開場1時間ほど前に物販を購入、カフェで時間を潰してジヘニストの待機列と合流しました。
(アイドル事変ファンの人のことを「ジヘニスト」と呼ぶらしいです。ライブが終わった後にツイッターで知ったけど)

2017-07-01-Live (8)
開場の中には、演者が多いだけあって、祝い花の数がものすごかったです。
それから一般来場者の入り口から関係者席の列が丸見えで、「え?あの列関係者様なの?」とおもったけどじろじろ見るのもあれだったのでおとなしく席に行きました。

2017-07-01-Live (15)
席についてみると、会場は思ったより埋まってました。
ライブ前はアイドル事変スレも勢いがなく、当日券も結構な枚数あるみたいだったし、ひょっとしてガラガラなんじゃ……とファンの間で少し心配されていたくらいだったけども、7割くらいは埋まってました。
そして購入予定だったサイリウムの動作チェックをするなど。
Withのユニットカラーが赤&青だったので、サイリウムは2本あったほうが絶対にいいのは予想がついていたけれども、前日友達から借りる予定だったのをすっかり忘れてしまっていて、しかたなくこれ一本で。

b9e4cc9a-s.jpg
いざ開幕すると

パパーン!!

「不況!!貧困!!広がる格差ァ!!!」


のナレーションで大いに笑い、「愛の公約」でライブスタート。

2017-07-01-Live (27)
あとはユニットごとに曲をシャカシャカと。
ライブ前から公式HPに「公約」と称して演奏する曲の一部をあらかじめ公表したり、ライブ練習用の視聴動画を挙げるなど初心者でも参加しやすいアプローチが出来ていて親切だなぁと思った。

挿入歌はスクリーンでアニメ絵とリンクしてて、とくにA.I.Sでは
「あれ、『洗脳』っていうんですよ」
「洗脳されたいかー!!」
と流れた後にメガハートの絵が流れてきてほんと笑う。
「Fun Fun!あい・すくり~む」のコール楽しかった。

6e721a83-s.jpg
Withのターンではとにかく衣装の可愛さとアニメ再現度の高いパフォーマンスが際立った。
キャラ原案のTivさんが「実現可能なように」デザインされたという話はTwitterで聞いていたけれども、本当にアニメのまんまでびっくり。
いや、よそのアニメのライブでも衣装についてはどこもそこはこだわってるんだと思うんだけど、アイドル事変は特によかったと思うの。
バンド演奏とともに披露された「ジャックインドリーマー」、『彼が最近シェイクスピアを読むから 悲劇の恋も美しいかなんて』の部分の子芝居じみた振付と、Cメロの『羊が1匹……、羊が2匹……』の振付がめちゃくちゃかわいかった。
「追い風はハリケーン」では間奏中に客席に向けてスモークを噴射するなどやりたい放題で楽しかった。
Withの2人にはソロ曲の演奏もあって、八島さんの「Oh!My Trump!!」の演奏中にマジックを披露する演出などあった。
最後のステッキを出すマジックで失敗してしまうんだけど、逆に夏月っぽくてよかったw
渕上さん、オーラがすごかったです

山本さんのターンでは、暗転したステージにダンサーが玉座を運んできたかと思ったら案の定「†暗黒舞踏会†」を運んできてセリフパートのスクリーンの映像も凝っててすごくよかったw
「着替えるのが大変だった」「セリフパートは山本さんのオリジナル」という裏話を後にトークで明かしたら、
吉田「印税は!?」
山本「皆さんのBDのお買い上げ次第ですw」
とか言ってて笑う。

カーバンクルのターンになると、とにかく吉田さんがかわいい
くるはちゃんっぽさがめっちゃ出てた。
「ワンダーランドの角砂糖」も「Green Fairy」も、どちらもメルヘンな雰囲気が降り付けからにじみ出ててめちゃくちゃかわいい。

その後上田さん、Lynnさんのデュエットで「超☆恋愛ストラテジー」。
ラジオで気に入るも音源は存在せず、視聴動画だけで聞いていた曲だけにフルで初めて聞けて良かった!
シャバダバダバの振り付けが2人に似合いすぎてw
イメージどーりの演奏でかっこよかった。
アニメで流れた曲でもなければ音源も未公開、ラジオで1回流れた&HP視聴のみしか世に出てない曲であるにもかかわらず、「ふっふー↑」のコールがそろってんのお二人も驚いてらっしゃった。

どんだけマニアックやねん

(初のフルライブイベントということもあって、どの曲もほぼほぼ初演奏の曲ばかりだったんですけどね……)

2017-07-01-Live (26)
そしてスマイルキスの「ザッツマイポリ」に回して最後の曲となった。
ハニートラップ・ミカリナ・キラキラの曲はユニットメンバー欠員のため演奏されなかった。
そのため久保さん、仲谷さん、赤崎さんの出番はスマイルキスと集合曲のみになってしまったのが本当にもったいない。
トークの時間も全体そろったときにしかなかった。
仲谷さんがTwitterで「タオルを使う演出があるので是非ご購入ください」とアナウンスがあったので、「ハニートラップの曲が演奏されるのでは」というライブ前から期待も高かったし、赤崎さんの鹿児島トーク聞けないかなって思ってたからちょっと残念。
この3方でメドレーでもやってくれたらよかったのになぁ
逆に言うと、やり残したことがあるということでもある……。

次のライブイベント開催の伏線ととらえておいてかまわないだろう


2017-07-01-Live (23)
アンコールでは、なんと桜庭総理の取り卸しボイスが登場w
「アンコールだと!?下らん!!アイドル議員はまだこんなくだらないことをやっているのか!」
とか言い出してほんと草。
アンコールをするかどうかは投票で決めよう!となって、アンコールに賛成の人はタオルを振り回す運びとなり、ここで2度目の「愛の公約」。
アニメ同様スクリーンに得票率バーが出現し、いちいち笑わせにくるw

2017-07-01-Live (22)
そしてアンコール曲「ときめきFull Throttle」で終了。
最後のトークでは、え?それ行っても大丈夫なやつ?っていう話が聞けたのすげおもしろかった。特に仲谷さん。
上田さんが最後まで「ぱるにゃすの眼鏡見た?いやらしくない?」「えっ!?ちょっまだ朝よ?夜じゃないのよ?」「その眼鏡さぁ、エロくない?(直球)」って言ってたの草。
赤崎さんと「わっぜーコズミック!」できたのよかった。「我武者羅ガール」聞きたかった

A.I.Sと、Withのトークでもらい泣きしそうになった。
過酷な練習と演者様のチームワークの上でこのステージが実現したんだと思うと泣けるし、このトークを聞いた後に「Oh!My Trump!!」のマジックも、キャラ愛とこだわりと努力の結晶だったんだな、って思い出すとなおさら泣けてくる。

八島さん、
「ぜひ皆さん、私たちの演説を聞きに、政治集会に、」
と泣きながらも笑いを取ってくるし、物販のタオルで涙を拭きながら
「みんな、このタオル買ってね」
と行ってくるあたりかなりのセンスを感じたw

渕上さんもWithの衣装紹介の時に
「羽なんか付けちゃってね~。もうこんなアイドルみたいな衣装着ることはないんですよ!」
とおっしゃってらっしゃったけども、また着てもらいたいですよねぇ

アニメ続かんくても、ライブイベントだけでもやってくれへんかな

重大発表は特になかったけれど、ぜひ今回のイベントを映像化してほしいなと思います。
第一バルコニー席の中央のブロックにカメラ機材のブースがあったんですけど、俺は詳しくないから全然わからないけど、スクリーン連同用のカメラにしては数が多いとかなんとかいう話を小耳にはさみました。
案外映像化の予定があったりするんでしょうか?(期待しよう)

2017-07-01-Live (6)
そんな感動と満足感の中、会場を後にする。

2017-07-01-Live (18)
帰りに、座席番号で抽選で40人にサイン入りポスターor台本が当たるプレゼント企画がありまして、

2017-07-01-Live (19)
なんとなんと、

2017-07-01-Live (17)
なんとなんとなんと、

2017-07-01-Live (19)

当たってしまった。

隣に座ってたおっさん(ライブの待ち時間と、解散するときにちょっと話した)と連番で当たってて草。

貰ったポスターは折り目の就かないように大事に大事に持って高速バスに乗って東京を後にしました。
どのユニットのポスターが当たるかは開けてからのお楽しみ。

まだ開けてませんけど筒をのぞき込んだ感じだとWithのポスターっぽいです。
家宝にしましょう。

2017-07-01-Live (21)
控えめに言って、かなり素晴らしいライブだったんじゃないかなって思います。
今回演奏されなかった曲もあるし、次もやるなら絶対に参加したいと思えるライブでした。
帰りの高速バスの中で備忘録がてら感想をツイートしていたのですけど、今回のステージの演出に関わった方からいいね&リツイートをいただいたのもいい思い出です。

関係者各位の皆様、お疲れ様でした。
素晴らしいライブをありがとうございました。



おわり

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ