花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
【聖地巡礼】「結城友奈は勇者である」聖地巡礼&観光写真(20170514)
DSC01817.jpg
前回の続き。

ところで皆さん知ってました?

じつは香川県って、あの神アニメ「結城友奈は勇者である」の舞台となった場所がたくさんあるんです!

いやぁ、偶然、偶然。全然知りませんでした!


たまたま観光に来たらまさか聖地だったとは!
0f7ae10b-.jpg
0f7ae10b-.png
例えば大橋は、友奈たちがバーテックスから四国防衛の最前線となった場所です。
OPや戦いの中でたびたび登場します。
最新作の劇場版では、健在の大橋が登場し、バーテックスの襲来を知らせる鈴が鳴る不気味な存在でもあります。


DSC017871 (1)
DSC017871 (2)
そして大橋記念公園は、衝撃の園子様初登場回で友奈たちが帰還した場所であり、
ここに折りたたみベッドを持ち込めば「そうだといいね……そういう面もあるよ……」園子様ごっこができます。

DSC017641 (10)
b589beec.jpg
また、ゆゆゆ最大の神回第九話の風先輩を友奈が説得した場所でもあります。
夕焼けの中でまた写真を撮っても見たいものですね。

DSC018151.png
DSC018151.jpg
瀬戸大橋記念公園の中央のモニュメントも、風先輩とにぼっしーの戦いで登場します。
観光の際に大剣を持ち込めば、怒り狂う風先輩ごっこができます。

DSC019011 (1)
大橋記念公園の近くには、東郷さんの思い出の地、「丸亀城」がございます。

DSC019011 (2)
ここにこれば東郷さんと思い出を共有することができます。

うどんチェーン店「丸亀製麺」の丸亀が、この丸亀に由来しているのかどうかは知りません。
香川と言えばうどん、うどんといえば香川というこの土地。
というわけで、この日の昼食はうどんにしました。

DSC018231.jpg
やってきたのは大橋から来るまで40分くらいいったところの観音寺市のうどん屋「つるや」さん。
あっ!これみたことある!

DSC018231.png
勇者部が行きつけのうどん屋「かめや」さんにそっくりですね!
勇者部の女子力補充拠点です。

DSC018201 (1)
DSC018201 (1)
お店の中も大体アニメと一緒でした。
人がいっぱいいたので写真はないですけど。

DSC018201 (2)
大盛で300円って、香川はうどんが安いという噂はほんとだったんですね。
この日は暑かったので冷やしうどんにしましたけど、アニメの肉うどんを頼めばよかったと少し後悔。

DSC018321 (2)
食後、カラオケで突然「早春賦」を唄いたくなったのでカラオケに向かいます。
あ、このカラオケってひょっとして!?

DSC018321 (1)
あの死亡フラグ乱立回である第4話で登場したカラオケ店ですね。
うしろのマンションまでそっくり!

DSC018321 (1)
DSC018321 (3)
店内はそこら中にポスターや解説パネルが貼ってあって、入り口にはDVDが流してありました。
非常にコラボ色が強いです。

DSC018321 (8)
1時間だけ入って、とりあえずゆゆゆ関連曲を歌いました。
(観光に来てカラオケに入るとか何なのこの人たち……)
実はこのカラオケ店、「ゆゆゆ専用室」というのがあって、ゆゆゆ関連曲には限定アニメーションがついているのだそうです。
諸事情によりこの日は入れなかったのが非常に非常に非常に残念でした……!!

DSC018401 (8)
そして基本的に就活生の集まりだったので、名曲「祈りの歌」でシメ。
一人シャレになってないやつの新たな持ちネタが誕生したのがこの日のハイライト。

DSC018491.jpg
その後、道の駅で土産物を購入し、琴弾八幡宮とその周辺を散策。

DSC018491.png
この辺りは友奈たちの通学路になっているので、たびたび本編で登場します。
なんだかぼたもちが食べたくなってきますね。

DSC018661.jpg
DSC018661.png
OPにも登場する通学路の橋。
後で知ったことですが、日本名橋100選の1つらしいです。

DSC018601.jpg
DSC018601.png
観光の際に自転車を二台持ち込んでおけば犬吠埼姉妹ごっこが、車いすを持ち込んでおけば友奈&東郷ごっこができます。
観光用のレンタサイクルもあるらしいですが。

DSC018571 (2)
DSC018571 (1)
また、お遍路さんと結構遭遇したり、そこらじゅうに地蔵や神社があったり、樹や巨石が祀られていたりと、町全体に「神道」の雰囲気が強く感じられました。
四国全体に言えることだと思いますけど。
なんだかゆゆゆの舞台に選ばれたのも納得、という感じがします。

DSC018731 (2)
1cdb367e.png
また、学校名は伏せますが、友奈たちの中学校のモデルになった学校にも立ち寄りました。

DSC018731 (1)
あの校舎の屋上に、樹海から戦いを終えて戻ってきた勇者たちが集まるのですね。

DSC018841 (1)
そして、有明海岸へ。
DSC018841 (1)
エンディングで登場する海岸です。
にぼっしーの後ろ向き歩き(通称、夏凜歩き)をしてエンディングごっこをする際は、人にぶつからないように気を付けよう。

DSC018841 (2)
また、観光の際に木刀を持ち込んでおけば、ここで自主練するにぼっしーごっこができます。
実際に木刀を振り回す時は周囲の人にけがをさせないよう気を付けましょう。

ちなみに花凜ちゃんが「にぼっしー」と呼ばれたのは、アニメ劇中では1回だけだそうです。
ファンの間ではにぼっしー呼ばわりしかされていないのでちょっと意外ですね。

DSC019051.jpg
一通り回り終えたら、ミノさん大好きイネス、もといイオンモールで
「結城友奈は勇者である―鷲尾須美の章―第二章『たましい』」
を見てきました!
公開後時が流れるにつれて上映館が減っていく「ゆゆゆ」。
そもそも今回の観光のことの発端は、「しまった!ゆゆゆ第二章観に行くの忘れてた!」という友人が最寄りの映画館を探していたら、たまたま香川だったから行くことになった、という……。
ちなみに俺は第二章は今回で3回目。
諦めかけていましたが、特典フルコンプリートです。

要するに今回の日帰り旅行は、高速道路で片道2時間かけて映画を見に行ったという内容になります。
我々ながら、日帰り観光であったにもかかわらず、限られた時間の中、こんなにスムーズに聖地巡礼の要所を巡れたと思います。
やはり遠方への聖地巡礼は、しっかり下調べすることが大切ですね。
このたびは聖地一覧をまとめてくださった聖地巡礼wiki編集有志の方々、キャプ画とともにレポートをネット上に公開してくださった聖地巡礼の先輩方にも感謝いたします。


ちなみに俺、今回が四国初上陸であった。
初上陸にふさわしい、最高に楽しい一日と思い出になりました。
車を出してくれた友人、交代で安全な運転を提供してくれた友人、発案者となった友人、3人に感謝です!



おわり

201705161835
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ