花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【展開図】「トカゲ戦士」の展開図。

20170419トカゲ戦士
4鶴+ヒダっす。


Orizard (3)
展開図の周囲のヒダの分子の幅は8分の1です。
どうやって決めたかというと、試作品を折ってみて「このくらいでいいかな」って言って適当に決めました。
剣の長さとか頭身とかに関わってくるけど、っていうか、関わっているからこそ、適当に決めているのです。

あと、触りやすさも大事にしています。
たとえ微調整に微調整を繰り返した結果、最適な比率があったとしても、整数分の1に合わせたいですね。
分子同士の細かい比率にあまりこだわりがなくて、というか頭そんな強くないので手を抜いているだけです。
角度系作品を全く創作してこなかったから、これまでにそういった比率出しに接点がなかったとも言えます。
かといって角度系の作品をどうしても作れるようにならなければ!と思って勉強する予定もないので、必要に迫られて初めて手を出すこともあるのかもしれないですね。


すんませんね、久々の折り紙記事なのにこんな意識低い内容でw



201705131532
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ