花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【就活】みんな抱える悩みは一緒や、「意識低い系」大学院生就活生
sigoto.jpg

就活辞めました、明日からデュエリスト(ファンデッカス)になります!



というのは冗談で。

先日某企業の採用面接の待合室でこんな出来事が。
提出したエントリーシートを見返していると、学生が一人入ってきました。

俺「でかいビルですねー、眺めいいっすねー、緊張しますねー、どこからいらしたんです?」


てなかんじで少し探りを入れると、彼が某一流大学院生であることを知る

俺「就活してると思うんすけど、修論は大丈夫なんです?」

彼「やばいんよ~w本当にやばいw卒業論文以降研究全く進んでないwwなんなら新年度入って研究室ほぼ行ってないww

俺「俺もなんよ~wwwww」

彼「もうほんと永遠に就活していたいww」

俺「研究室がクソすぎて就活が楽しすぎてww

彼「たぶん内定あれば卒業はさせてくれるんすよ、ただ、心に傷を負って卒業するか、気持ちよくあとくされなく卒業できるかの違いで

俺「そうなんよ~ww頑張りましょ!俺、この企業から内定もらえたら就活辞めてやりますよ!」

彼「俺も俺もwwそして、6月中旬まで就活するふりして研究室をサボるwwwww

俺「wwwwwww」

人事の人「では仮ピーさん、こちらへ……

俺「あ、はい!じゃあ行ってくるぜ!(敬礼)」

彼「頑張ってください!頑張りましょ!」



あんな立派な大学の大学院生と同じ企業の選考に進んでいると思うと「ひょっとして俺ってすごい?」と自信がつくし、あんな立派な大学の大学院生でも俺とおなじことを考えていると思うと気が楽になるし。
ほんの10分足らず話せただけでも仲良くなれたのは戦う相手が一緒だからかな。

皆さんにも採用面接の前は、待合室で周りの学生と積極的に話しかけることをお勧めする。
たぶんお互いに同じ不安や緊張を抱えている者同士なので話も合うし、「俺ってコミュ障だと思ってたけど、なんだけっこう喋れるじゃん!」という自信につながり面接でもよく喋れるようになるかと思います。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ