花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
世界で最もでっかい生き物!「セコイアデントロン」
みんなは「世界一大きな生き物」と言われて、何を想像する?

クジラ?恐竜?

答えは地球……、なんてひっかけ問題ではない。

正解はこちら。

セコイアデントロン
セコイアの木だっ!!!
わーお

セコイアの木(セコイアデントロン)は、アメリカの西海岸にある、シエラネヴァダ山脈西斜面の高地に生息している。

カルフォルニア


スギまたはヒノキの仲間。

樹齢は軽く1000年以上。

中には3000年以上のものも。

世界でダントツに最大の体積を持つ生物だ。

樹高は軽く80メートル以上。半端なくでかい。

うん、シロナガスクジラ(史上最大の動物)を縦に二つ並べてもかなわない高さだね。
20120321133030_1_1.jpg


さて、そんなでかいセコイアの木のなかで、さらに最大のセコイアの木というのは、どれほどの大きさなのか。

それはやっぱり気になる。

そこで、みんな大好きウィキペディアによると……

地面からの高さ 83.8m

地面の位置での周囲の長さ 31.1m

地面の位置での最大直径 11.1m


だって。

もうどんな大きさでも驚かないね……。

セコイアデントロン (2)

世界最大の巨木セコイアデントロンのなかでも最も大きな木は、「ジェネラルシャーマンツリー(シャーマン将軍の木)」と呼ばれている。

このシャーマン将軍とは、アメリカ南北戦争の北軍の英雄の名前からとられたもの。

デケエエエエエエエエエエ

倒木なんかは動かせる重さじゃないので、セコイアの木が保護されている「セコイア国立公園」では上の写真のような光景が見られる。

素敵。

DEKEEEEEEEEEEEEE.jpg

木の周囲は30メートル以上。

だから、人が手をつないで囲むとしたら何人必要になるんだっけ?
えーっと……。

たくさんだね。

とにかくたくさん必要なんだ。


そんぐらいでかい。

でけえええええええええ

そんなセコイアの木、もともとでかい木に成長する種類なんだけど、果たしてそう簡単に成長できるだろうか。

実は、現在見られるセコイアの木になるためには、厳しい生存競争を勝ち抜く必要があるのだ。

wa--o.jpg

確かに、樹肌は全植物中最強レベル。

巨木を支える強靭さもさることながら、タンニンという物質を含んでいるため、害虫が付きにくく、山火事が起こってもセコイアの木だけ生き残る、なんてことはしばしば。

人間による伐採から守られている今では、落雷による倒木が唯一の弱点となった。


しかし、セコイアの木は新芽は切り株から発芽することはなく、種子からのみ発芽をする。


成長したセコイアは毎年2000個ぐらいの球果をつけるのだが、セコイアの球果はリスやカブト虫によってかじられ、ほんの一部の種子が地面に落下し発芽するチャンスを与られるのだ。

さらに、セコイアの種子が発芽するには山火事による灰が地面に堆積していて十分な太陽光線とある程度の湿り気がないと困難といわれている。

また、何千年も生き続けるとしたら、もうひとつの要因は雪解け地下水の通り道上でないと難しい。

よって、毎年何百万もの種が地面に落ちても、いろんな諸条件をクリアーし、大木になるまで成長できるセコイアの木の確率は百万分の一。

途方もなくでかい

先ほど紹介した「シャーマン将軍の木」は、2006年、その木の中で最も大きな枝が折れてしまっている。

それは雷のせいでも病気のせいでもなく、周囲の環境に適応するため、自ら折れたもののようだ。
(幸い、折れた枝の下敷きになった人はいないようだ。でも、枝の重みで道路がぶっ壊われたらしい)



樹齢3000年を超えてもまだまだ成長を続けるセコイアデントロン。

彼らの寿命にしてみれば、百万分の一の確率で子供が生まれれば十分なのかもしれないね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.