花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【創作折り紙】「トカゲ戦士」台座制作
DSC016491 (1)
重心も安定していて、脚もそんなに弱くない作品なので、柱無しでも直立できる作品です。
しかし「クリーチャー感」を出したいと考えていたので、「脚を針金で補強して自立させる」ではなく、宙に浮いた状態で展示できるようにしました。
DSC016491 (2)
ようするに柱一本で自立するようにしたということですわ。

DSC016491 (6)
いつもはこの柱を牛乳パックなどに突き刺して、台座にするところだけども、今回は段ボールでサンドイッチ台座を創ることにします。

DSC016491 (7)
段ボールを複数枚と、色紙(しきし、ではなく、いろがみ)を用意して穴を通します。
段ボールの半分だけ穴をあけます。

DSC016491 (8)
そして針金を通します。
色紙の方には、柱の根元がぶれたときに変な裂け目が入らないよう、裏にガムテープでも貼ってあらかじめ補強しておくとよい。

DSC016491 (9)
色紙、段ボールを貫いた針金を曲げる。曲げた針金を、面にして段ボールに沿わせておく。
段ボールどうし、色紙と段ボールの間には糊を塗って張り合わせる。

DSC016491 (12)
針金を曲げて作った面を、別の段ボールで挟み込む。
段ボールどうしにノリを塗っておき、カドをしっかり合わせてとめておく。
そして色紙がたるまないようにしっかりカドからとめる。

DSC016491 (13)
完成です。

DSC016491 (14)
こうしてみると、赤い色、微妙ですね。
茶色か緑がよかったな。

DSC016491 (17)
まあこんなもんやろ


終わり


201704211507
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ