花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【折り紙話】ツイッターのプロフィール画像(仮)を考えようの会
egg_step_3.png

ぼくのTwitterのプロフィール画像、ずっと卵のままで一向に孵る気配が見られないので、なにかお気に入りの写真を使いたいと思っているのです。
ついでに言えばヘッダーの画像もなにか気の利いたものに変えようと思うのです。
初ツイート@1周年
月に一度折り紙のつぶやきをするかしないか、といったところの僕としても、やっぱり折り紙クラスタもとい創作クラスタのはしくれを名乗りたいところ。
プロフィール画像にはとっておきの自分の折り紙作品を使いたいですね。
ツイッターで作品を発表するたびにプロフィール画像を変えている人もいるのでそんなに熟考する気はないけど、やはりよそ様のタイムラインに流れる画像なのだし、一目見ただけで俺とわかる作品がいいな(ジャバラゴリゴリグシャア…)。

俺の中で一番のお気に入り作品といえばこれ。
500記事記念 (5)
背景の紙を支える柱の影がうしろにぼんやり映っていることを除けばすごく気に入ってる作品。
色んなイベントにもっていったし、大学時代に長期的に取り組んだオリジナルのドラゴン作品の集大成という位置づけで思い出も深い。
しかしあまり昔の作品を引っ張り出すと、「もうちょっとここがよければ……」というところもあってそこが目に付いてどうも良くない。
それにドラゴンなんて創作で誰でも通る作品だし、プロフィール画像にするなら俺しか折っていないようなものを使いたいという気持ちもある。

DSC009851 (2)
最近の作品の写真ではこの写真も気に入っている。
初めはこの写真で決まり、と思っていたんだけど、プロフィール画像が正方形の写真を要求するのが悩みどころ。
この写真はどうトリミングしても元の写真に雰囲気が劣ってしまってよくない。
あと正方形の写真だったらなるべく写真の真ん中に作品が置いてある物を使いたい。

DSC005901 (1)
それでいうとこの作品が良い。
正方形の枠に収めても写真の雰囲気を崩さないし、写真の真ん中に作品が置いてある。
しかもそこそこお気に入りの作品写真でもある。
しかし一つ問題があるとすればこの作品がプロフィール画像ということはこの作品の人物=俺と誤解を生むのはちょっと……(そんな誤解をするやつはいない)。

いずれにせよドラゴンの写真と同じでこの作品にもダメなところはあって、写真を見るとそこが目についてしまってちょっとな。
「人にどうおもわれているか」というより、ここは「人がどう思うかに対して俺がどう思うか」も含めて結局は(たとえ人が何も思わなくて)「俺がどう思うか」が大事なのである。

正直、2年間プロフィールがほったらかしでもったいぶった分、プロフィール画像を変えるという行為がなんか自分の中でハードルがあがってしまった感じもあるね。


で、結局は納得のいく写真が手に入るまで卵のままでいいか、となってしまうのです。

正方形に収まりの良い写真というのは意識して撮ったことがなかったので、その点を考えさせられたのは大きな収穫だと思います。
ちなみにラインのプロフィール画像は魔女の写真を使ってます



おわり


20170203060431
関連記事
コメント
コメント
いいですね!
何か白い作品を緑の背景で撮る、まではアイディアありました!

あとは実行に移すだけ……。
2017/03/12(日) 14:03:50 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
卵折って緑背景で写真撮ったらどうですか?
2017/03/12(日) 12:40:59 | URL | ちくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ