花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【食レポ】初・ドムドムバーガー体験記(20170218)
DSC013001 (10)

ドムドムハンバーガー(DOMDOM)は、ダイエーの完全子会社である株式会社オレンジフードコートが日本全国に展開するファストフードチェーン店である。
日本ではマクドナルドやモスバーガーよりも先に誕生した、日本初のハンバーガーチェーン店であり、ハンバーガーの元祖とも呼べるお店なのです。

DSC013001 (7)
そんなドムドムバーガーを味わうために、野を越え山を越え、車で片道約3時間かけて最寄りのドムドムバーガーへ向かった。

ドムドムバーガーは1970年に誕生し、最も店舗数の多かった時期の400箇所に対して9割近く減少してしまっている。
親会社のダイエーの系列店が数を減らしていることと、マックやモス、ロッテリアなどの後続ファーストフード店におされているのだろうか。
今年度末までに全国54箇所にまで減少するという。
この最寄りのドムドムバーガーですらいつまで続くかわからないので、友達と行くことに……。
ちなみに俺にとっては初ドムドムバーガーです

DSC013001 (8)
そのお店は昭和の雰囲気を色濃く残すデパートの一階にありました。
ちなみに俺がドムドムバーガーを知ったのは、高校生の時に実家で家族とみていた「シルシルミシル」というくりぃむしちゅーが司会をする番組内の特集だった。
その特集でも、「日本のファストフードの元祖、すごいお店、しかしそれは現在みるみる姿を消してしまっている、そう、ロゴマークのゾウのように絶滅の危機に瀕しているのだ」という紹介をされていたのを思い出した。

DSC013001 (9)
お店の前は土曜日のお昼にも拘らず、ファストフード店とは思えないほど若者の姿はなく、地元の買い物終わりのご老人ばかりでにぎわっていた。

DSC013001 (10)
メニューはこんな感じ。

DSC013001 (11)
とりあえず、ファストフード店の看板メニューと思わしき一番スタンダードでお安い「ハンバーガー」と、そのほか気に入ったメニューを注文。

DSC013001 (12)
するとびっくり、ファストフード店とは思えないほど、注文からメニューが出来上がるまでの時間がかかるw
結構またされたw
食べたバーガーだったのだが、ハンバーガーは値段相応、しかしマックのバーガーよりは確実においしかった。

DSC013001 (13)
そしてもう一品頼んだのは、「甘辛チキンバーガー」。
これはやばい、まじでやばい。めちゃくちゃおいしくてびびった
肉の線維がすごくよかったのと、ソースもおいしかったし、野菜のボリュームも十分、一口噛んだ時の肉汁はモスバーガーのメニューをしのぐおいしさであった。

DSC013001 (15)
しかも一回注文するごとに割引券を配っていたので、友達とそろって気に入り追加注文まったなし。
気が付けば1000円以上食べてました。

実に近所にほしいお店であった。

でも地元の人にとっては数あるファストフード店のひとつにすぎないのかもしれませんね。

(食レポをさせてわかる俺の語彙力のなさ)
おわり
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ