花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
【創作折り紙】「オリフォドの樹」制作。作品を固定する針金で樹を作る遊び

DSC011741 (8)

【オリフォド(Olifod)の樹】
地底世界に逆さまに生えたナゾの宝樹。
中にはいにしえの時代に堕ちてきた「紙の遺物」が眠っているといわれている。
===MOTONETA===
!lゾmるtイhて.レ9さ9用0代2デ-色y銀rでtノnたeッ-かgナoきlデb意/用mはo紙cノ.色2虹c!fぞ.ルgいoテlれbサ.介8紹1でiグpろiブrはa細k詳/ノ/た:ねp元tのt品h作


作品名の「Olifod」とは、「Qliphoth(クリフォト)」と「Origami(折り紙)」、「fold(折る)」をつなげたものだろうか。


(遊戯王カードwiki風)
DSC011741 (4)
当然、元ネタは「クリフォトの樹」ではなく、遊戯王の「クリフォート」ですけどね。
「クリフォト」はあくまで元ネタの元ネタということになります。
ちなみにクリフォートは好きでも嫌いでもないですけど、どちらかというと一回休みとスキルドレインが相手するのクソだるいから嫌いです。
アポクリフォートキラーはかっこいいです。

DSC011741 (1)
使った作品は16等分蛇腹の「蝶」。
以前もこいつ使って樹を作ったことはあるけど、正直樹にする作品はなんでもいいです。
折り鶴でも兜でも、なんならエンシェントドラゴンとかでもいいです。

DSC011741 (5)
全然関係ないものを束ねて一本の木にする、しかもそのごちゃごちゃした感じがなんか樹冠のように見えてビジュアルが安定する、そういう機構そのものがこの「オリフォドの樹」という作品になります。

DSC011741 (2)
虹色の「オリファ」にあたる一番上の蝶は、虹色の紙は用意できなかったので銀色の紙で代用しています。
ほかの色はふつーの折り紙用紙ひとパックで全部手に入るので、ぜひ皆さんもお気に入りの作品で「オリフォドの樹」を作ってみてください!

DSC011741 (8)
ちなみにおれは半分くらい作った時点で飽きました!

作り始めたことを後悔しました!!


でも惰性で続いて2日で完成

樹にしてから思ったことは、作品を並べて飾らずに、乱雑になってる、前の作品のほうが俺は好きだな。

(MOTONETAとは)


おわり


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ